YouTubeをちゃんと更新するようになってから10本更新できたのでまとめておきます(料理&Vlog)

Youtube 10 reload

真俯瞰気味の動画が撮れる三脚を購入したことをきっかけに、一念発起してYouTubeをちゃんと更新してみることにしました。

基本的には平日のみの更新ですが1日1本ずつ更新して、10本の動画(料理&Vlog)を更新することができました。ので、まとめておきます。

ぜひ「ネタフルch」ご覧ください!

ついでに評価とチャンネル登録もお待ちしています!

YouTubeとわたし

YouTubeに登録したのは2006年で、なんと16年前でした。当時は日本語も使えない時代。何に使っていたかというと、ブログに埋め込む用の動画をアップロードしていたんですね。

ずっと軸足はブログだったし、動画は自分向きではないと思っていたのでずっと動画倉庫のような使い方だったのですが、転機になったのはヤフークリエイターズに参加したことです。

ずっと10分くらいの動画を編集しないといけないと思っていたのですが、ここではむしろ60秒くらいが推奨されていて。そのくらいだと撮影にも編集にも時間がかからないので、苦にならずに作業できたんですね。

他にもジェットダイスケのようなテンポの良い動画を編集するのは大変そうだな‥‥とか思っていましたが、60秒くらいの動画をポンポン編集しつつ、たまにYouTubeも観るようになると、けっこう長尺まったりで喋ってなかったりとか、テキストだけだったりとか、そういう動画もあることに気づいたんですね。

別にYouTuberを目指しているわけではなし、編集できる範囲で編集すればいっか! くらいの気持ちでスタートしてみました。

あ、でも三脚を買ったのが一番のポイントです。料理動画といえば真俯瞰のものが多く、手軽にそういうのが撮れたらいいなー、と思っていたらいいのが新発売された、と。

そのあたりの経緯はコチラをご覧ください。

道具一つでやることが変わるんだから面白いですよね。

ということで、これまでに更新した10本の動画をまとめておきます。

作ってみた料理編

【作ってみた】ちゃんと作れるかな?レシピうろおぼえのペペロンチーノに挑戦【湯切り不要】

【作ってみた】忘れ物多めで作るしいたけのペペロンチーノ【湯切り不要】

四角いフライパン「sutto(16cm)」とIHクッキングヒーター「ドリテック ピッコリーノ」の組み合わせで湯沸かしは何分かかる?

【IH鍋炊飯】四角いフライパン「sutto」とIHクッキングヒーター「ドリテック ピッコリーノ」で米を炊いてみる

【IH鍋炊飯】缶詰を入れるだけ!四角いフライパンとIHクッキングヒーターでいわし生姜煮の炊き込みご飯を作ってみた

【検証】四角いフライパン「sutto」はインスタントラーメンがぴったりサイズなのではないか!?

【作ってみた】外はパリパリ、中はジューシーで美味い!Twitterで話題の「僕がたどり着いた最強パリパリチキン」を作ってみた

Vlog編

【Vlog】朝&昼!1日に2回もカレーを食べた日(ごろごろ煮込みチキンカレー&銀座デリー監修チキンコルマカレー)【001】

【Vlog】セブンイレブンのカレーが美味しすぎて2日連続でカレーを食べた(ナイルレストラン監修チキンカレー)【002】

【Vlog】セブンイレブンのカレー惣菜「ナイルレストラン監修チキンマサラ」をナンで食べました!レンチンが大事【003】

YouTubeをやってみている感想

まだ10本ですけど、チャンネル登録が500人 → 562人に増えたり、再生回数が100回を超えるものが出てきたり、手応えをいくつも感じています。反応があるとやっぱり楽しいですね!

自分のメディアのコメント欄でやり取りするのとか、15年ぶりくらいの気がして本当に楽しいです。

自分の性格的に、カメラをグレードアップして映像を良くするとか、マイクで音を良くするという方向にはいかないだろうなと思います。ブログと同じように、無理ない範囲でコツコツと継続していけたらいいな、と思っています。

引き続き「ネタフルch」でお付き合いのほどよろしくお願いします!

撮影に使用している道具や機材

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数