【ネタフル18周年】いろいろあるからブログは楽しい!今年もプレゼント企画やります! #ネタフル18

Netafull 18th title

いちおう区切りの日として、ネタフル的な記念日は7月1日となっています。2003年春から準備を進め、正式にブログとしてスタートしたのが7月1日だったからです。

18回目ともなると記念日も忘れがちですが、今年もしっかりとプレゼント企画をやりますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

18周年ありがとう

この1年でネタフルに起こった最も大きいことといえば、やはりMovable TypeからWordPressにCMSを変更したことでしょう。世の流れは再び静的なサイトに向かっているようでもありますが、様々な事情からWordPressを選択しました。

ひとまず安定して運用できていますが、やはりテレビで放送されたネタなどでガッとアクセス数が増えると、ちゃんと動くかどうか身構えてしまいますね、動的なサイトは。幸いそこまでの事態にはなっていませんが。

理由はよく分かりませんが、長らくそっぽを向かれていたGoogleディスカバリー(アプリとかで表示されるニュースです)も、半月ほど前から戻ってきてちょくちょくネタフルも表示されるようになったようです(2年ぶりくらい?)。

検索エンジンでの表示順位が上がったり下がったり、Googleディスカバリーに表示されたりされなかったり、まあ自分の一存ではどうにもならないことばかりなので、一喜一憂せずに見守ります。長く続けていればいろいろあります。

テック系からグルメ系へと興味が移行したものの、コロナ禍で外食もままならないず、内食やインドアのアウトドアなどのネタに興味が湧いた1年でしたが、最近は3DプリンターOculus Quest 2、さらにApple Watchなどのハードウェア類にも再び夢中です。

6畳ほどのスペース、半径1.5mくらいの手が届く範囲で、再びハードウェアで遊ぶ日々がやってきているのは自分でも不思議です。どちらかというと、形あるモノから興味が薄れているなぁ、なんていう実感もあったので。物欲減衰シテイタハズ。

とにもかくにもそんな1年でした。健康でブログが続けられているのは幸せなことですし、たくさんの方に読んで頂くことができて本当にありがたいし嬉しいです。VRChatで知り合いがたくさん増えた1年でもありましたね!

例年ですと執筆した記事数も書きますが、今年はCMS移転のためにダイエット(記事削除)したので正確な数字が分かりません。60,000記事弱くらいにはなっていると思いますが。

まだしばらくコロナ禍は続き世の中は大変だと思いますが、ふとウェブブラウザーを起動したときに「面白いネタはないかな?」とネタフルを開いて貰えるよう、引き続き頑張っていきたいと思います。どうぞまた1年、よろしくお願いします!!

感謝の気持ちを込めて

ネタフルが続けられるのも、ひとえに読者のみなさんがいるからです。そこで今年も感謝の気持ちを込めて、プレゼント企画を実施します!

普段からお世話になっているメーカーさんにお声がけして、豪華賞品の数々をご提供頂きました!

バリューイノベーション

ぼくがプロデュースで参加している「かわるビジネスリュック」「かわるビジネスリュックmini」「旅ストラップ」のバリューイノベーションからは、次の品々をご提供いただきました!

かわるビジネスリュックmini(1名)

Netafull18

旅ストラップ(1名)

Netafull18 strap

プロディース最新作の2点です!

外出する機会がないからリュックはなぁ‥‥という方は、ちょっとお待ちください。「かわるビジネスリュックmini」は、実は買い物バッグとしても超優秀なんですよ。横置きしてガバッと入れてドカッと入れるだけ。買い物リュックと呼んでも過言ではないくらい便利です。

「旅ストラップ」も絶対に必要なスマホのコンパニオンです。無くさないだけでなく落とさない。ぼくの周りでも「ストラップがあって良かった」としみじみしている人が急増中です。ぼくが作った「謎記号ストラップ」と一緒に使って欲しいので、当選者には「謎記号ストラップ」もお送りします!

※色は選ぶことができません。

cheero

新商品を提供して頂きレビュー記事を書くことの多いcheeroからは、30,000mAhの大容量モバイルバッテリーをご提供頂きました!

cheero Power Mountain mini 30000mAh(1名)

「おにぎり」という愛称で呼ばれる三角形が印象的な大容量モバイルバッテリー。Power Delivery対応でMacBookも充電できます。

ワイヤレス充電も可能です。アウトドアする時にも便利ですし、災害時にも一つあると安心ですね。自宅内でもあちこち移動しながら作業する人にもオススメですよ!

出力ポートはUSB-A x 2、USB-C x 1です。

PFU

ScanSnapのプレミアムアンバサダーHHKBのエバンジェリストを務めさせて頂いているPFUからは、HHKBをご提供いただきました!

HHKB Professional HYBRID Type-S(1名)

Netafull18 hhkb

タイピングの質にこだわるキーボード、それが「HHKB(Happy Hacking Keyboard)」です。

アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。
馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。

マシンは変われど、入力インターフェースであるキーボードは変わらない‥‥と。そんな哲学を持つキーボードです。ぼくも手放せないキーボードです。

Netafull18 hhkb2

英語配列、無刻印、日本語配列にそれぞれ墨と白があります。当選後に全6種類からお選び頂きます。なんと6種類からお好きなものが選べます!

HHKBも25周年キャンペーン中です↓

信頼文具舗(しんらいぶんぐほ)

Clubhouseのチル部屋仲間のTetsuyaさんの「信頼文具舗」からも商品提供を頂きました。「信頼文具舗」で若者に大人気の文房具の3点セットを10名分です。

・東京小猫商会エクステリバーセット(10名)

Netafull18 pencil

内訳:
「東京小猫商会エクステリバー」(鉛筆ホルダー)
「短い鉛筆けずり」(ポケット鉛筆けずり)
「ロディア」(メモ帳)

中学生〜大学生くらいの若者に大人気なのだそうです。東京小猫商会にエクステリバーって、ネーミングが最高ですね!

田宮トマト

Clubhouseのチル部屋仲間の富永彩乃さんがお手伝いしている「田宮トマト」から、ミニトマト1kgを5セットご提供頂きました!

八ヶ岳産 ミニトマト約1kg(5名)

Netafull18 pencil tomato

味濃いめでお馴染みの田宮トマトですが、食べると分かりますが本当に濃厚なんです。しかも甘いときたもんだ。

あまりトマトは好んで食べないのですが、田宮トマトだけは届いた日からそのままパクパク食べています。自然のままで十分に美味しいです。もちろん、様々な料理に使っても美味しいですよ!

小さいお子さんも喜んで食べるそうなので、ファミリーにもオススメです。

豚組しゃぶ庵

六本木の人気豚組しゃぶ店「豚組しゃぶ庵」から、家で美味しい銘柄豚のしゃぶしゃぶが食べられる「おうちで豚組 豚しゃぶホームセット」をご提供頂きました!

おうちで豚組 豚しゃぶホームセット(2名)

Netafull18 butagumi

「おうちで豚組 豚しゃぶホームセット」は2人前相当となっています。1人でたっぷり食べるも良し、仲良く家族で食べるも良し、外食欲を満たしてくれる美味しいセットです。

1年前は國吉社長と一緒に、これをデリバリーしていたんですよねぇ。感慨深いです。豚組の美味しい豚肉を、ぜひ日本全国の方に食べて頂きたいです!

六本木の「豚組しゃぶ庵」も、全席個室、感染防止対策をしっかりと行った上で営業中です。オンラインで予約できます。

東新宿サンラサー

東新宿のカレーの名店「サンラサー」から、冷凍カレーのセットをご提供頂きました!

コロナ禍で難しくなった通常営業。しかしサンラサーのカレーを食べたい人は多い。店主のまりこさんが1年かけてブラッシュアップしてきた、家で食べられるサンラサーの冷凍カレーのセットです!(レンチンで簡単に食べられます)

おまかせ冷凍カレー3個セット(5名)

Netafull18 sanrasa

どんなカレーが入ってるかは、届いてからのお楽しみです。抽選が待ちきれない人は、毎週金曜日20時に入庫するオンラインストアをどうぞ!

秋田書店

秋田書店から、山田胡瓜先生のマンガ「AIの遺電子」シリーズの全巻セットをご提供頂きました! 刊行されているコミック全巻セットです。凄い。

・「AIの遺電子」シリーズ全巻セット(1名)
AIの遺電子(全8巻)AIの遺電子 RED QUEEN(全5巻)AIの遺電子 Blue Age 1

Netafull18 ai idenshi

現時点での14冊ということになります。「AIの遺電子」シリーズ一気読み、これは凄いです。

子供の頃に観た映画「ターミネーター」でAIが人類を滅ぼそうというストーリーがあって、まさかそんなことが起きることはないと思っていたのですが、いやちょっと待てよ、と考えるようになりました。

AIと人間の共存? AIに人権? そんなことを真剣に考えるの? そういう人にも、ぜひ「AIの遺電子」を読んで頂きたいです。遠い未来の話ではないように思えてくると思います。

SPICE VILLAGE

カレーコーディネーター後藤よしお氏主宰のプロジェクト「SPICE VILLAGE」から、羊肉が美味しい「冷凍ララマトンカレー」をご提供頂きました! 10名ですよ、10名!

冷凍ララマトンカレー 180g(10名)

Netaful18 rara

「ララマトンカレー」は試食させて頂いたことがありますが、ラムではなくマトン。しっかりマトンが使われた美味しいスパイスカレーなんです。いい羊肉だなぁ‥‥と惚れ惚れしながら食べたのが思い出されます。

羊肉好きには絶対に食べて欲しい逸品です!

オリーブアカデミー

ポリフェノールが多く含まれるというオリーブ葉の商品を開発する「オリーブアカデミー」から、ぼくも毎日食べている「オリーブスパイスセット」をご提供頂きました!

お中元オリーブスパイスセット(3名)

Netafull18 olive spice

オリーブスパイス100g詰替用・オリーブスパイス100g詰替用瓶・カレー味オリーブスパイス20gの3つがセットになった夏ギフトが届きます。

毎日、朝食にゆで卵を食べる生活をしているのですが、味付けの調味料としてこれまた毎日、使っているのが「オリーブスパイス」です。なんでしょう、この、飽きのこない味。肉料理などにもオススメです!

CREMA

デザイナーのcremaさんこと黒野明子さんから、最新の自著「デザインの学校 これからはじめる Illustrator & Photoshopの本」をご提供頂きました! 2021年5月に出版されたばかりの、できたてホヤホヤの書籍です。

デザインの学校 これからはじめる Illustrator & Photoshopの本(3名)

Crema book photohsop 02 04 Crema book photohsop 01 04

最近は一緒にVRChatを楽しんでいるcremaさんは、実は凄腕のデザイナーさんなのです。でも、お会いするととても優しく気遣いして下さって、ほんわかと安心できる雰囲気を醸し出して下さるのですが、まさにこの書籍もそんな感じです! 入口に立ちたいけど、右も左も分からない‥‥そんな方にオススメ!

プレゼント応募方法

プレゼントの応募方法と注意事項です。

1. ハッシュタグをつけてツイートする

ハッシュタグを付けて、ネタフルの感想をTwitterでお聞かせください。今後のブログ更新の励みとさせて頂きます。読者コメントを超励みにして頑張る1年です!

ハッシュタグは以下のものをご利用ください。

【必須のハッシュタグ】

#ネタフル18

【欲しい商品のハッシュタグ】

#かわるビジネスリュックmini

#旅ストラップ

#cheero

#HHKB

#エクステリバーセット

#田宮トマト

#豚組

#サンラサー

#AIの遺電子

#ララマトンカレー

#オリーブスパイス

「感想+ハッシュタグ2個(必須&商品)」でTwitterお願いします!

可能な限り希望の商品が当たるように抽選します!

2. @kogureをフォローする

Twitterで @kogure をフォローしてください。当選の連絡はTwitterのDMを利用します。

応募に必要なのは以上です!

締切:2021年7月8日23時59分

最後に注意事項です。抽選の後、当選者にはTwitterのDMでご連絡して宛先を伺います。商品発送は各メーカーからになりますので、予めご了承ください。

それでは、みなさんからのご応募をお待ちしております!!

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数