マンガバトン

何やらマンガバトンというものが、日本三大社長の宮脇氏より回ってきました。えー、以下の設問に答えよ、ってものですね。

1. 所有している漫画の冊数
2. 今日、もしくは一番最近読んだ漫画
3. 最後に買った漫画
4. よく読む、または特別な思い入れのある3冊

1. 所有している漫画の冊数

ここ10年くらいはほとんど購入していないですけど、多分、500冊くらいだと思われます。小学生、中学生の時分には、暇があれば須原屋のマンガコーナーにおりましたね。思えばそれってマンガオタクってことなんでしょうかね。小学生の時分はLAOXの電気コーナーにも出没して、MSXにBASIC入力したりもしてましたが。

2. 今日、もしくは一番最近読んだ漫画

今日? 今日だったらヤンマガ‥‥と言いたいところですが、さっきコンビニで「20世紀少年」を立ち読みしてきました。ついに“20世紀少年”が現れちゃいましたよ。誰なのか知らないけど。

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (18)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (18)

3. 最後に買った漫画

平田弘史「平田弘史のお父さん物語」でございます。熱い心を呼び覚ましたい男子にお薦めです。

4. よく読む、または特別な思い入れのある3冊

ますむらひろしが好きなんですよね。だから、この一冊。

アタゴオル玉手箱 (1)

アタゴオル玉手箱 (1)

そして、深夜ラジオを聴きながら、明るくなるまで何度も読み返したコレ。分厚い愛蔵版で持ってます。全4巻。ということでまんが道 (9)を紹介していたのですが、やっぱりこっち。

連載はリアルタイムで読んでいなかったけど、単行本の発売日に必ず購入していた久しぶりにハマったシリーズ。

ARMS (1) 少年サンデーコミックススペシャル

ARMS (1) 少年サンデーコミックススペシャル

最後は、自分でもよく分かりませんが、頭にふと浮かんだコレ。

究極超人あ~る (1)

究極超人あ~る (1)

最近のだと、コレをお薦めしておきたいところ。

医龍―Team Medical Dragon (8)

医龍―Team Medical Dragon (8)

連載が始まった当初は「ブラックジャックによろしく」の二番煎じ的作品? かと思ったんだけど、そんなことはなかった。最初はファンタジーな雰囲気が漂っていたけれど、回を追う毎にリアルになっている感じがします。

ということで、次の人にバトンを渡さなくてはいけないのですが、それじゃあということで、田中アップルに回しておきましょう。よろしく。