莉奈ちゃんを救う会

米で2歳女児心臓移植へ、募金を呼びかけという記事で、先天性の重い心臓病(拡張型心筋症)の川上莉奈ちゃんが、アメリカで心臓移植手術を受けるための募金を開始していることを知りました。

有効な治療法は心臓移植しかないと判断されたが、日本では15歳未満の臓器提供は認められていないため、海外での移植を目指した。米ロマリンダ大病院から受け入れの返事があり、費用が準備でき次第、現地へ向かう。

莉奈ちゃんを救う会

手術費や渡航費などに約1億2,000万円が必要だそうです。「皆さまのお力を借りないと莉奈はよくなりません。よろしくお願いします」とお父さん。

うちの息子も2歳。大きな病気をする可能性もなくはありません。何が起こるか分からないですから。そう考えると、ご家族の心情も察するに余りあるものがあります。何ができるという訳ではありませんが、ネタフルで紹介することが、幾ばくかの力添えになることを祈りたいと思います。