MacBook 12インチをプロジェクターに接続するためにUSB-CをVGAに変換するアダプターを購入 → 問題なくプレゼンできました

Usb c vga 748

名古屋で講演する機会があり、新しい12インチモデルのMacBookをプロジェクターに接続するために、USB-CをVGAに変換するためのアダプターを購入してみました。

本当は充電しながらプロジェクターに接続できる「Branch」のようなものが欲しかったのですが、なかなかこの手のものはアイデアはあっても製品化されないんですよねぇ。ということで、シンプルにUSB-CをVGAに変換するためのアダプターを使いました。Amazonで2,500円です。

Usb c vga 749

USB-C関連製品はまだまだ聞いたことないようなメーカーが多くて、なんとなく買ってみたとこ勝負のような気持ちもあったのですが、無事に使えました。

いちおう「Qtuo」というメーカーのようですが、中国のメーカーでしょうか?

Usb c vga 750

仕様は次のようになっています。

オス:USB 3.1
最大解像度:1920×1200(1080P)

Usb c vga 751

本当であれば充電しながら使えると安心ですが、USB-CはMacBookに一つしかありませんので、バッテリーのみで運用することになります。とはいえ、2時間くらいの講演であれば、バッテリーは十二分に保ちます。

Usb c vga 752

ということで、ちゃんと使えましたよ、というご報告でした。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数