ウイスキー、ラム、ブランデー、洋酒の基礎を学ぶことができる、むむ先生の「白熱洋酒教室」

Whisky book 836

むむ先生こと杉村啓氏より「白熱洋酒教室」を献本で頂きました。ありがとうございます。ハイボールブームにより、日本の洋酒も劇的に回復しましたが、ハイボールは飲むけどウイスキーについては詳しくは知らない、という人の方がまだまだ多いと思います。「人生を変える一杯は、必ず見つかる」と帯にもありますが、せっかく洋酒の入口に立ったなら、少し中を覗いてみるといいんじゃないかな、と思います。そんな時、本書は非常に参考になるはずです。

Whisky book 838

むむ先生自身があちこちのバーで話を伺ってきたと書かれていましたが、執筆にあたり勉強したことが分かりやすくまとめられた、洋酒の入門書といえるでしょう。

Whisky book 839

ぼくもウイスキーは飲むのですが、ラムやブランデーはまだまだです。白熱しながら勉強させて頂こうと思います。少しハードルは高いですし、ぼくも通っている方ではありませんが、バー文化に触れてみるのも、老若男女問わず楽しいものがあります。

Whisky book 837

こんな感じで、マンガもところどころに盛り込まれています。入り込めば奥深いのがお酒の世界ですが、まずは入口に立ち「白熱洋酒教室」を手にとってみてはいかがでしょうか?

こちらは日本酒版です。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数