スポンサードリンク

「北酒場」「まつり」作詞家・なかにし礼さん、死去

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

作詞家・なかにし礼さん、死去

細川たかしの「北酒場」北島三郎の「まつり」など、数多くのヒット曲を作詞した作詞家のなかにし礼さんが、2020年12月23日に死去しました。82歳でした。作詞家 なかにし礼さん死去 82歳「北酒場」「石狩挽歌」などという記事になっています。

「北酒場」や「石狩挽歌」など、昭和を代表するヒット曲の作詞家で、直木賞作家のなかにし礼さんが、23日、心筋梗塞のため東京都内の病院で亡くなりました。82歳でした。

スポンサードリンク

「北酒場」を作曲した作曲家・中村泰士さんの訃報の翌日に、作詞したなかにし礼さんの訃報が伝えられています。何か運命めいたものを感じてしまいますが‥‥。

作詞家としてだけでなく、小説家としても活躍されました。1998年に兄を描いた小説「兄弟」で第119回直木賞候補に、2000年に「長崎ぶらぶら節」で第122回直木賞を受賞しています。

テレビでコメンテーターもするなど、幅広く活動しました。若い頃から心臓が悪く、2020年秋から悪化し療養していたということです。

10月には作曲家の筒美京平さん、そして12月は作曲家の中村泰士さんも亡くなっており、昭和歌謡が静かに去っていくのを感じます。

心よりご冥福をお祈りいたします。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

「喝采」「北酒場」作曲家・中村泰士さん、死去

次へ

Apple、サポート動画「iPhoneでホーム画面のページを隠したりアプリを移動したりする方法」公開