「ワイルド7」マンガ家・望月三起也、死去

4408173576

「ワイルド7」のヒットで知られるマンガ家・望月三起也氏が、2016年4月3日に肺腺がんのために死去しました。77歳でした。漫画家の望月三起也さん死去 77歳 「ワイルド7」がヒットという記事になっていました。

1970年代にテレビでヒットした「ワイルド7」などで知られる漫画家の望月三起也(もちづき みきや)さんが3日午前7時56分、肺腺がんのため川崎市中原区の病院で死去した。77歳。

「ワイルド7」がヒットしたマンガ家が77歳で‥‥ただの偶然ではありますが、何か因縁めいたものを感じてしまいます。

望月三起也氏は1960年にマンガ家デビュー、1970年代に「ワイルド7」がヒットしテレビドラマにもなりました。

漫画『ワイルド7』の望月三起也さんががんを告白 余命半年 「人生の締め切りに『新選組』描く!」という記事によると2016年1月に「長くて1年、短くて半年」と余命宣告を受けていたそうです。

余命宣告を受け、残り少ない人生をどう生きるか。「家族のこと、子供のこと、最初は『どうしようかショック』があった」という。その中で、望月さんが選択したのは、心残りだった作品を描き上げることだった。

「俺の新選組」というマンガの続編に取り組んでいたということですが‥‥「言ってみれば、人生最後の締め切り。もうちょっと延ばしてよ、って思うけど、この作品で締め切りにしたい」とのことでしたが、少しでも進めることはできたでしょうか。

心よりご冥福をお祈りいたします。