一眼レフデジカメが市場を牽引

デジカメ市場を牽引する普及型デジタル一眼レフカメラという記事より。

このような状況の中で、一眼レフタイプの製品群は販売を大きく拡大しており、市場全体の拡大に対するデジタル一眼レフカメラの寄与率は急上昇を見せている。2004年6月には38.7%を達成し、成熟化を迎えたデジタルカメラ市場において、デジタル一眼レフカメラが成長の一翼を担っていることは明らかだ。

BCN総研の調査です。デジカメ市場は2003年末を境に、徐々に拡大傾向が鈍化し、2004年6月では台数ベース107%、金額ベースで103%となっていますが、それを下支えしているのが一眼レフデジカメだそうです。

10万円以上する一眼レフデジカメの寄与率が38.7%というのは、驚くべき数字だと思います。これから秋にかけて、ますますこの傾向に拍車がかかりそうですね。

なお、デジタル一眼レフカメラ市場の拡大を促しているのは、10万円台前半の「普及型デジタル一眼レフカメラ」で、キヤノンの「EOS Kiss Digital」とニコンの「D70」がその代表機種だ。

一眼レフデジカメ市場はキヤノンとニコンの独占状態で、6月はニコンが52.2%、キヤノンが46.4%で両者で98.6%を占めています。そしてここ注目。

しかし、今秋には他社からも低価格モデルの発売が予定されており、デジタル一眼レフカメラ市場のラインナップは増加傾向にあるため、今後はメーカーシェア争いの激化が予想される。

そうか。D70を買おうと思っていたんだけど、焦らずにもう少し待った方が良さそうな予感。今どうしても! ということでなければ、秋まで待つのも良いでしょう。欲しい時が買い時、ですけどね(笑)

■デジカメ比較・価格比較

楽天デジカメ市場(比較検索が便利)
Amazonでデジカメ比較

■関連記事

お薦めのデジタル一眼レフカメラは?

この夏のボーナスでデジタル一眼レフをはじめて買おうというユーザーは多いだろう。発売当初は高嶺の花だったデジタル一眼レフも、いまや標準mmキットで10万円ちょっとから存在している。比較的手軽な存在になり、かつ選択の幅も増えてきた。

“ボーナスで買いたい”デジタル一眼レフ&高機能・高倍率デジカメ

量販店などの店頭で実際に触ってみながら、自分なりに考えてみるのもよいだろう。ただしここは留意して欲しいのだが、間違いなくネットショッピングの方が価格は安い。おいそれと決められる買い物でもないので、十分に比較検討しながら、答えを見つけてみてはいかがだろうか。