【ダイソー】大きめの白い箱がブツ撮り用の撮影ボックスにちょうどいい【R30ボックス】

ダイソー 箱 撮影ボックス 000 23

Twitterで、ダイソーのストレージボックスつまり箱がブツ撮り用の撮影ボックスにちょうどいい‥‥という情報をみかけまして、居ても立っても居られなくなり、大きめのダイソーで買ってきました!

ぼくは「R30ボックス」という大きめサイズのものを購入したのですが、料理のブツ撮りに良さそうです。たためないので場所は取るけど組み立てる必要がないのは簡単です。

ダイソーの箱が撮影ボックスになる

ダイソーの箱が撮影ボックスになるという素敵な情報のツイートがこちらです。

白いストレージボックスを使うと、それがプラモデルの撮影にちょうどいいという内容のツイートです。真っ白い背景の写真が撮れるわけですね。

このツイートを見た時に、このプラモデルのサイズだともしかすると料理を撮るにはストレージボックスが小さいのでは‥‥と予想してダイソーに行ったのですが、ぼくが購入した「R30ボックス」とほぼ同じサイズでした。

ブツ撮りに「R30ボックス」

サイズは以下の通りです。

・ストレージボックス 35.6 x 25 x 23cm

・R30ボックス 36.5 x 26 x 24cm

ただし、ぼくが行ったダイソーにはこのサイズのストレージボックスは在庫がありませんでした。奥行きが少し短いものはあったのですが、それだと明らかに皿を置いたらはみ出ます。

そこで他に同様のものがないかと探して見つけたのが「R30ボックス」です。

ダイソー 箱 撮影ボックス 002 23

結果的にこちらで良かったと思ったのは、内側の段差の有無です。「ストレージボックス」には段差がありますが「R30ボックス」にはないのです。段差がないほうが撮影向きといえるでしょう。

ダイソー 箱 撮影ボックス 001 23

早速、手元にある照明と組み合わせて撮影ボックスとして使ってみました(DIMEの付録のリングライトも活用)。なお、照明用のLEDライトもダイソーで買えます。

ダイソー 箱 撮影ボックス 004 23

写真は露出と色温度をいじっていますが、撮影ボックスとしての使い方をしても悪くなさそうです。いや、むしろいい!

ダイソー 箱 撮影ボックス 005 23

ライティングは色々と工夫をしたほうが良さそうですが(上部からも照らすとか)、これは気軽に使えるブツ撮り用の撮影ボックスが330円で爆誕してしまいました。安くて手間がかからないというのが本当に素晴らしいです。

ダイソー 箱 撮影ボックス 003 23

「R30ボックス」の価格は330円です。フタ付きの商品です。カラーバリエーションがグレーもあるようですが、撮影ボックスとして使うならホワイトが良いですね!

ちなみに、過去に購入した撮影ボックスはちょっと小さすぎて使わなくなってしまいました。やはり「R30ボックス」程度の大きさはあると便利です。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数