「楽天プレミアムカード」を楽天カードにダウングレードしました(切替方法)

Rakuten card change

3年間無料で「楽天プレミアムカード」に切り替えられるというキャンペーンがあったのですよ、2018年に。だいたいのことが時の流れの早さに驚かされる昨今ですが、これに関しては「やっと3年なのか!」という不思議な感慨があります。

もともとプライオリティパス目当てというのがあったので、もしコロナ禍以前のように旅取材があれば11,000円の年会費でも継続したと思うのですが‥‥ということで、今回、ひとまず普通の「楽天カード」にダウングレードすることにしました。

「楽天プレミアムカード」をダウングレードする方法

「楽天プレミアムカード」をダウングレードするのは簡単です。クレジットカードの背面にあるフリーダイヤルに電話し、ダウングレードを伝えればその場で完了します。

特に引き止めされることもなく、ノーマルのシルバーの楽天カードになることが伝えられて終了です。

注意点としては、電話の時点で「楽天プレミアムカード」は使えなくなり、次の「楽天カード」が届くまで楽天カードは手元になくなります。

審査の後、1週間〜10日間くらいでカードが届くということですが、もしどうしても楽天カードが必要なら、別途契約してから解約するのが良いかもしれません。

あと限度額も300万円から100万円になること、ETCカードが550円になるのも注意点です。ただしプラチナ、ダイヤモンドだとETCカードは無料になるそうです。Edyを使っている人は残高の引き継ぎが可能です。

カード番号が変わるので、引き落としに利用している人は切り替えるタイミングは見計らった方が良いでしょう。

ありがとう、楽天プレミアムカード。来月からは楽天カードの民となります。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数