スポンサードリンク

家ニャンニャンの最適解!?娘娘のスタカレーを再現する「ピリ辛肉あんかけ飯の素」食べてみたら40年ぶりの味に再会した #提供

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

家ニャンニャンの最適解!?娘娘のスタカレーを再現する「ピリ辛肉あんかけ飯の素」食べてみたら40年ぶりの味に再会した #提供

浦和民のソウルフード、B級グルメといえば「娘娘(にゃんにゃん)」で提供される、ひき肉とニラのピリ辛あんかけの「スタミナラーメン」です。

約40年前。ひき肉たっぷりの辛いラーメンは、子供に大きな衝撃を与えました。子供の頃に口にしたあの味が忘れられず、たまに思い出したように「娘娘」へ「スタミナラーメン」を食べに行きます。

その「スタミナラーメン」が、家で町中華を再現するS&Bの町中華シリーズに「ピリ辛肉あんかけ飯の素」として登場するというニュースを書いたところ、発売前のサンプルを頂きました!

スポンサードリンク

「スタミナラーメン」とは何か?

「スタミナラーメン」は主に浦和に点在する「娘娘」と、大宮に点在する「漫々亭」で出されていたラーメンで、浦和民には「娘娘のスタミナラーメン」として思い入れのある人も少なくないのではないでしょうか。

ひき肉とニラのピリ辛あんかけのラーメンです。シンプルな醤油ラーメンの上にのせるとスタミナラーメン、ご飯に添えるとスタカレーとなります。

「スタミナラーメン」について、さらに深く知りたい人はスタミナラーメン | さいたま観光国際協会を読むと、その系譜などを知ることができます。

この「スタミナラーメン」を家で再現しようとチャレンジする人もいますが、2020年9月7日にS&Bから発売される「ピリ辛肉あんかけ飯の素」を使うと、その最短距離を走り抜けることができるのは間違いなさそうです!

なお「ピリ辛肉あんかけ飯の素」は、上尾娘娘(にゃんにゃん)のスタカレーを再現したものです。娘娘・漫々亭の系譜によると、恐らく上尾愛宕店のことだと思います。店主は北浦和及び浦和店初代店長とあります。

「ピリ辛肉あんかけ飯の素」を作る

娘娘のスタカレーを再現「ピリ辛肉あんかけ飯の素」1

「ピリ辛肉あんかけ飯の素」という名のスタカレーは3人前です。でも一人で食べられる量です。一度にスタミナラーメンとスタカレーを楽しめば良いんです!

品名:町中華 ピリ辛肉あんかけ飯の素
監修店:埼玉・上尾 娘娘(にゃんにゃん)
調理工程:フライパンで炒めて5分
使用材料:ひき肉、ニラ
味わい特徴:鶏がらスープに豆板醤、ごま油、味噌、醤油を加えた後引く辛みと旨みの絶妙なバランスに白飯が止まらなくなる味わい。
内容量:85g(3人前)
希望小売価格(税別):200円

娘娘のスタカレーを再現「ピリ辛肉あんかけ飯の素」2

作り方は簡単で、ひき肉を炒める、ニラとソースをからめる、とろみ粉を加えてひと煮立ちさせる、というもの。

娘娘のスタカレーを再現「ピリ辛肉あんかけ飯の素」3

中に入っているのはソースととろみ粉です。

娘娘のスタカレーを再現「ピリ辛肉あんかけ飯の素」4

用意する材料は、

・豚ひき肉 200g
・ニラ 1/4束(約25g)
・水 250ml
・サラダ油 大さじ1

となっているのですが、今回は生姜も用意しました。

なぜかというと、子供のときに、今はなき浦和駅東口の娘娘で食べた「スタミナラーメン」に生姜がたくさん入っていて、それが鮮烈な美味しさの記憶として残っているからなのです。

大人になってから何軒かの「娘娘」を食べ歩いたものの、あの味には出会えませんでした。それぞれ「スタミナラーメン」として美味しいんですけど、あの生姜の味が忘れられなかった!

娘娘のスタカレーを再現「ピリ辛肉あんかけ飯の素」5

ということで、今回はニラとともに生姜もたっぷり入れてみることにしました。これが大正解。

娘娘のスタカレーを再現「ピリ辛肉あんかけ飯の素」6

ひき肉と生姜を炒めます。

娘娘のスタカレーを再現「ピリ辛肉あんかけ飯の素」7

続いてニラとソースを入れます。

娘娘のスタカレーを再現「ピリ辛肉あんかけ飯の素」8

さらにとろみ粉を入れてひと煮立ちさせれば完成です!

グツグツ。

「ピリ辛肉あんかけ飯の素」食べた感想

ということで「ピリ辛肉あんかけ飯の素」が完成です。スタカレー用ということなんですけど、せっかくなのでスタミナラーメンも作ってみました!

娘娘のスタカレーを再現「ピリ辛肉あんかけ飯の素」9

どうだー! スタミナセットだー!

娘娘のスタカレーを再現「ピリ辛肉あんかけ飯の素」10

「スタミナラーメン」のベースは、コンビニで買ってきた冷凍の醤油ラーメンです。そこに「ピリ辛肉あんかけ飯の素」をたっぷりとのせています。

娘娘のスタカレーを再現「ピリ辛肉あんかけ飯の素」11

「スタカレー」はご飯の横にカレー風に「ピリ辛肉あんかけ飯の素」を、これまたたっぷりとかけました!

娘娘のスタカレーを再現「ピリ辛肉あんかけ飯の素」12

口に運ぶと、しっかりピリ辛のスタミナの味!

娘娘上尾店が監修しているだけあって、なかなかの再現度だと思います。これが自宅で食べられるのが嬉しいですよ。濃厚なピリ辛味は、ご飯が進みまくってしまう‥‥。

娘娘のスタカレーを再現「ピリ辛肉あんかけ飯の素」13

そして「スタミナラーメン」です‥‥お、おおお‥‥。

これは‥‥40年前に食べた「スタミナラーメン」ではないですか‥‥その理由は生姜です。生姜なんです。生姜の味が最高のアクセントだ‥‥。

やっぱり「スタミナラーメン」にはこれでもかっていうくらいに生姜が入っているのが美味しいんですよ!!

そして、個人的な好みとしては「ピリ辛肉あんかけ飯の素」はご飯よりも醤油ラーメンに合うと思いました。

醤油スープと「ピリ辛肉あんかけ飯の素」が混ざり合うことで、絶妙なスタミナラーメンの味が完成するからです!!

と、ここまででもかなり美味しいのですが、ここに追い豆板醤したらさらに美味くなると確信しました。豆板醤もたっぷり入れて、もっと辛くして食べようと思います!

いや〜、嬉しいな〜。ニラも入れ放題、ひき肉だって入れ放題、さらには生姜に豆板醤を入れてオリジナルの「スタミナラーメン」「スタカレー」が作れるんですよー。

スタミナカスタマイズのベースとして「ピリ辛肉あんかけ飯の素」は超優秀です。これで200円。安い、安すぎる。

これは家に常備します! ごちそうさま!!!!!

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

商用利用可能なイラストが無料ダウンロードできるサイト「Loose Drawing」

次へ

「Kyash」が出金可能になる一方で不便になることも‥‥