スポンサードリンク

万能か!そのまま食べてよしトッピングに良し「玉ねぎの醤油漬け」作ってみた

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

万能か!そのまま食べてよしトッピングに良し「玉ねぎの醤油漬け」作ってみた

玉ねぎ大好き。「新タマネギのアチャール」を作った際に新タマネギが残ったので「みんなのきょうの料理」で見かけて美味しそうだった「たまねぎのしょうゆ漬け」も作ってみました!

スポンサードリンク

「玉ねぎの醤油漬け」のレシピ

「玉ねぎの醤油漬け」のレシピ‥‥といっても、調味料と一緒に漬け込むだけなのです。超簡単なので、玉ねぎ好きはぜひ作ってみてください。

・玉ねぎ 1コ
・しょうゆカップ 1/2
・サラダ油カップ 1/4
・酢カップ 1/4

玉ねぎを角切りして、あとは漬けダレに漬け込んで冷蔵庫に入れておくだけ。玉ねぎのカットも適当で良いんではないですか。ぼくも適当にザクザクと切りました。

今回はオリーブオイルが手元にあるのでサラダ油の代わりに使っています。玉ねぎも余っていた新タマネギを使っています。実は調味料もほぼ適当に入れてます。

レッツ・ズボラ・レシピ!

1. 玉ねぎをカットする

「玉ねぎの醤油漬け」レシピ 1

2. 漬けダレを混ぜて中に玉ねぎを入れる

「玉ねぎの醤油漬け」レシピ 2

こ、これだけ! 簡単すぎる!

「玉ねぎの醤油漬け」レシピ 3

ただし、一晩待たないといけません。明日の自分にプレゼントです。

\一晩経過だよ/

「玉ねぎの醤油漬け」レシピ 4

ということで、一晩、冷蔵庫で夜を明かした「新タマネギの醤油漬け」です。

「玉ねぎの醤油漬け」レシピ 5

しんなりと、よい感じで漬かっている気がします。見た目にも美味しそうです。

「玉ねぎの醤油漬け」レシピ 6

ぱくりと食べてみますと、玉ねぎの辛味も残りつつ、醤油の味が中心の美味しい漬物になっています。オリーブオイルの主張が強めなので、これがサラダ油になったら、きっと醤油がもっとアピールするのでしょうねぇ。

フレッシュな美味しさも良いのですが、せっかくなのでもう一晩。

\二晩経過だよ/

いや〜、しっかり浸透した!

「玉ねぎの醤油漬け」レシピ 7

炒めてないのに飴色玉ねぎみたいになっちゃった!

しっかりと醤油とオリーブオイルの味わいで美味しいです。酢は角がとれてほんのりと酸味を加えているくくらいですかね。だからピクルスともまた違うんです。

単体で良い箸休めにもなるし、サラダとかにトッピング的に入れてもいいでしょう! 漬けダレもドレッシング代わりになります!

ラーメンの薬味にも良いのでは!? 納豆にも合いそうだ! 間違いなく酒のアテでもある! 玉ねぎ大好きだから丼いっぱい食べられる!

ってことで、手軽で万能な「玉ねぎの醤油漬け」最高です。

今回は新タマネギで作ったので、次は普通の玉ねぎで作ってみようと思います。醤油も九州の甘口醤油にしたら、もっと単体でのパワーがアップする気がしますぞ!?

ごちそうさま!!!!!

オリーブオイルの気づき

冷蔵庫に入れておくと油分が固まりました。オリーブオイルは10度以下にすると固まるそうで、少し冷蔵庫から取り出しておけばすぐに戻ります。食べる前に少し室温に置いておくと良さそうです。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

「Amazon夏先取りセール」最大5,000ポイント還元のポイントアップキャンペーンを同時開催(6/6〜8)

次へ

Amazon Echoシリーズとセット買いでスマートホーム製品が20%OFFキャンペーン