糖質制限ダイエットに麻婆豆腐が良さそう!?まずは大豆ミートで肉味噌を作ってみた

大豆ミート 肉味噌 17000

軽めの糖質制限ダイエットに挑戦中で、どんなものが食べられるか、そして美味しいかを探すのが楽しくなっているのですが、麻婆豆腐が意外に良いのではないかと気づきました。

豆腐、肉、そして調味料。定番の丸美屋の麻婆豆腐の素(中辛)の1人前ならカロリー62kcal、炭水化物6.9gとなっています。豆腐を多めに入れて麻婆豆腐だけを食べるなら悪くないんじゃないかと。

そんなタイミングで、たまたま陳建一さんの麻婆豆腐の作り方を見たら、思っていたより簡単そうだったのですよ!

これは自分でも作ってみたいな〜と思い、まずはベースとなる肉味噌から料理にチャレンジしてみることにしました。

麻婆豆腐用に肉味噌を作る

スーパーマーケットのひき肉コーナーに行ったら、大豆ミートなるものを売ってまして。大豆で作られたひき肉風のものです。まあ大豆ですよね。前から興味があったので、ひき肉ではなく大豆ミートに手が伸びてしまいました。

でも、大豆ミートでも美味しく肉味噌ができましたよ!

肉じゃないけど!

大豆ミート 肉味噌 17024

肉味噌は麻婆豆腐だけでなく様々な料理にアレンジにして使えるみたいですが、ご飯にのせて生玉子を落とせば簡単な肉味噌丼の完成です。

大豆ミート 肉味噌 17025

多めに作って常備菜として冷蔵庫に入れておくのも良いですね。

ということで、大豆ミートを使った肉味噌の作り方を紹介します。

大豆ミートの肉味噌レシピ

肉味噌レシピは陳建太郎さん(陳建一さんの息子)を参考にしました。

万能肉そぼろ レシピ 陳 建太郎さん|【みんなのきょうの料理】

レシピは親子で一緒です。ひき肉を大豆ミートに変更して作ってみました。

大豆ミート 肉味噌 17001

材料もシンプルです。

・豚ひき肉 300g
・甜麺醤(テンメンジャン)大さじ2
・サラダ油 大さじ1
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ2

今回は甜麺醤だけ買ってきました。

大豆ミート 肉味噌 17002

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ひき肉を入れてパラパラになるように炒めるのですが、そのときのポイントは脂が澄むまで炒めるという点です。陳建一さんが動画で解説していました。

今回は大豆ミートなので炒めればOKとしました。

大豆ミート 肉味噌 17003

酒と醤油を加え、水分がとぶまで炒めます。料理酒は米なので糖質があるため、気になる人は糖質ゼロのものを使うと良いでしょう。ぼくは酒は少なめにしました。

大豆ミート 肉味噌 17004

甜麺醤を加え、汁けがなくなるまで焦がさないように炒めれば完成です。

大豆ミート 肉味噌 17009

見た目は完全にひき肉の肉味噌、そぼろのようです。これ、実は大豆なんだぜ‥‥?

ちなみに大豆の糖質は100gあたり5gということで、今回は200gくらい使用しているので糖質は約10gということになります。

大豆ミート 肉味噌 17016

大豆ミートで作った肉味噌の完成です。とても美味しそうにできました。焼きそば、担々麺、豆腐の薬味などに使えます。作り方も簡単なので、これはオススメのレシピだと思います!

大豆ミート 肉味噌 17020

粗熱を取れたら容器に入れ、そして冷蔵庫へ。ただいま出番を待っているところです!

次はひき肉で肉味噌をつくり、そして麻婆豆腐へとステップアップしようと思います。麻婆豆腐 レシピ 陳 建民さん|【みんなのきょうの料理】があります。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数