【KALDI】「青いにんにく辣油」で作る刺身の醤油漬けが簡単な上に美味しすぎてけしからんと言いたい!

カルディ 青いにんにく辣油 06000 title

カルディで「青いにんにく辣油」というのが売られていて、一人あたりの購入個数が制限されていたので人気商品なのだろうとは思っていたのですが、どう料理して良いか分からずに購入を見送っていました。

ところが最近になって「刺身を醤油漬けにすると旨い」というツイートを見かけ「うわわわ!めちゃくちゃ美味そうだ!でも入手できるかな?」と思っていたところにタイミング良くとん吉兄さんから「買っておきましたよ」の一報が!

カルディで人気の「青いにんにく辣油」

カルディ 青いにんにく辣油 06001

こちらがカルディで大人気になっているという「青いにんにく辣油」です。グリーンが強いです。内容量は120gで価格は405円です。

カルディ 青いにんにく辣油 06002

にんにく、青唐辛子、ごま、わさび菜、鰹だしなどを絶妙に組み合わせた、何にでもあう食べる万能調味料となっています。

カルディ 青いにんにく辣油 06003

100gあたりの栄養成分です。

カロリー:377kcal
タンパク質:4.5g
脂質:30.8g
炭水化物:20.5g
食塩相当量:2.6g

カルディ 青いにんにく辣油 06005

パキンと鉄製のフタを開けると、中にはスライスされたニンニクがびっしり入っています。色味が緑がかっているのは青唐辛子とわさび菜でしょう。

青唐辛子もわさび菜も大好きだし、それがスライスされたにんにくと相まってどんな味になっているのか気になったのでにんにくをつまみ食い。

少しピリっと感はありますが、そこまで辛くありません。それより甘みというか旨味というか、これだけでもパリポリ食べながらお酒が呑めそうな感じ。つまり旨い。

ってことで、いそいそとスーパーマーケットで刺身を調達してきて「青いにんにく辣油」で醤油漬けを漬け込んでみました!

「青いにんにく辣油」で刺身の醤油漬けレシピ

カルディ 青いにんにく辣油 06006

とりあえず買ってきたのは鰹のたたきとサーモンです。今のシーズンは鰹が安いと聞いていたのですが本当に安かったです。

もともと鰹のたたきはにんにくスライスで食べるので、この相性は間違いなさそうです。サーモンも濃厚ねっとりにピリッとにんにくが合うのではないかな、と。

白身の魚との相性は未知数ですが「青いにんにく辣油」を食べるのがメインだとしたら、けっこう良い仕事をしてくるのでは、と思いました。

まあでも、オイリーで青唐辛子でピリ辛なにんにくだと思えば、何に付け合わせても美味しそう‥‥ではあります。

カルディ 青いにんにく辣油 06007

容器に刺身を並べます。鰹のたたきは切ってあったのでそのまま。サーモンも同じくらいの厚さでカットしました。鰹のたたきは128g、サーモンは141g、あわせて269gです。

見た感じ、けっこうボリュームがあるんですけど、まさか、旨すぎて一瞬で食べ尽くしてしまうとは、このときは思ってなかったんですけどね‥‥。

ちなみに「青いにんにく辣油」で刺身を醤油漬けするレシピは、調べてみるともともとはせんべろnetさんが発祥のようで、そちらのレシピを参考にさせて頂きました。

カルディのやみつき調味料「青いにんにく辣油」のおつまみアレンジレシピまとめ | せんべろnet

サーモン刺し:5切れほど
青いにんにく辣油:山盛り小さじ1
醤油:小1

カルディ 青いにんにく辣油 06008

「青いにんにく辣油」の量は少ないより多いほうがいいだろうと思い、かなりたっぷり乗せました。瓶の1/3〜1/2くらいです。醤油は大さじ1〜1.5くらいです。刺身の底面が醤油にひたっていればいいかな、くらいです。

カルディ 青いにんにく辣油 06010

これをフタして冷蔵庫に30分くらい入れておきます。漬けこまれろ〜。

\30分後/

カルディ 青いにんにく辣油 06012

30分が経過したので冷蔵庫から取り出します。

カルディ 青いにんにく辣油 06013

見た目にはそんなに違いは感じませんが、刺身がややしっとりしたようには感じます。でもほとんど変わりはないように見えます。しかし、中身はとんでもなく変貌していました。もちろん美味しく!

カルディ 青いにんにく辣油 06016

皿に盛り付けると一気に美味そう感がアップ!!!

カルディ 青いにんにく辣油 06021

鰹のたたきサイド!

カルディ 青いにんにく辣油 06022

サーモンサイド!

カルディ 青いにんにく辣油 06033

いやいやいやいや、美味しそうじゃないですか。

って、実際に美味しいんですよ、美味しすぎるんですよ!!

鰹のたたきはそもそもニンニクで食べますから、そこに「青いにんにく辣油」で辛味や旨味が追加されて美味しさ爆上がりしちゃってるんです。大げさではなく本当に200%増しくらいで美味しいです。

カルディ 青いにんにく辣油 06034

サーモンの美味しさもたまりません。トロッとしたところに「青いにんにく辣油」で旨辛が加われば、もうサーモンが止まらない! 美味しすぎる!

カルディ 青いにんにく辣油 06035

スライス玉ねぎが多めのサラダも買っておいたんですけど、途中からこれも投入して大正解です。

カルディ 青いにんにく辣油 06037

スライスした玉ねぎサラダと鰹のたたきと「青いにんにく辣油」の美味しさったらないです。

玉ねぎのシャクシャクとニンニクのパリポリで 食べる刺身のシャクシャクパリポリ感が最高に過ぎます。とんでもないものが生み出されちゃいました、これはけしからん!!

カルディ 青いにんにく辣油 06038

刺身、サラダ、にんにく、青唐辛子、わさび菜、鰹だし‥‥にんにくに甘みがついてて、語彙を失いかけてしまいますがとにかく旨いのです。

そんなこんなで「青いにんにく辣油」で醤油漬けにした鰹のたたきとサーモンは、本当にあっという間に食べ切ってしまいました。こんなスピードで食べ切るかって自分でも驚きました。

ただいま軽めの糖質制限ダイエットをしているのですが「青いにんにく辣油」があれば豚肉、鶏肉よりずっと刺身を食べていられそうです。毎日でも食べたい。あ、でも肉にも「青いにんにく辣油」はあいますよ、きっと。

1人2瓶までという制限があるみたいですが、カルディに行って売ってたら間違いなく2瓶を確保してこようと思います。

購入できた人は、ぜひ刺身の醤油漬けを作って、食べるの止まらなくなっちゃって「けしからん!」って怒ってください!

ごちそうさま!!!!!!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数