【レンチンパスタ】しいたけにパスタが入っちゃった「ペペロンチーノしいたけ」[024]

しいたけペペロンチーノ 10000 title

丸々として美味しい旬の春子しいたけを、椎茸卸の武久さんから提供して頂いたので、何かペペロンチーノを作れないかなぁ‥‥と考えてひらめいたのが「ペペロンチーノしいたけ」です。

主役はペペロンチーノか? それともしいたけか!?

ということで、しいたけとペペロンチーノの立場が逆転したかのような「ペペロンチーノしたいけ」を作ってみました!

今回はレンチンに加えてトースターチンもお願いします!

ふっくら肉厚でたっぷり旨味「春子しいたけ」初春の味をマヨとチーズと醤油で焼こう #提供

「フィンガー焼きしいたけ」と称しオーブントースターで椎茸の傘に具材を詰めて焼きまくっていたところ、福岡県筑後市の椎茸卸・販売「株式会社 武久」さん、つまり椎茸のプロから連絡を頂きました。 ぜひ目利きした椎茸を食べてみて欲...…

「ペペロンチーノしいたけ」レシピ

普段から作り慣れているレンチンペペロンチーノと、最近、よく作っているフィンガー焼きしいたけのあわせ技レシピです。

まずはペペロンチーノを作ります。今回のレシピでは、ベースとなるペペロンチーノは【簡単】電子レンジでチンして作る基本のペペロンチーノのペペロ1号です。

しいたけペペロンチーノ 10001

せっかくなので、レンチンパスタを作り、ペペロンチーノを含めて3種類を作りました。

ペペロンチーノと、焼きフィンガーしいたけでも美味しかった明太マヨのパスタと、バジルソースのパスタです。明太子とバジルはパスタ用ソースを使っています。

作ったパスタを、軸をとったしいたけに詰めていきます。軸はハサミを使うとカットしやすいです。

しいたけペペロンチーノ 10002

フォークでパスタをぐるぐると巻いて、しいたけに乗せてさらにぐるぐる‥‥としていくと、傘にすっぽりと収まります。ちょっと慣れが必要かな? しいたけの大きさにもよりますが、傘に入るパスタは少量です。

パスタを詰めたしいたけを、フィンガー焼きしいたけの要領でオーブントースターで4〜5分くらい焼けば完成です!

しいたけペペロンチーノ 10007

みなさんが作るときは、絶対にチーズをちらしてくださいね!

チーズがあると全て同じ見た目になってしまうので、今回はあえてパスタだけで作っていますが、チーズは間違いなく美味しいです。

パスタはトースターで炙ることになるので、アルデンテなど硬さはあまり気にしなくても良いと思います。結果的に少しカリッとしますので。

しいたけペペロンチーノ 10014

どうでしょうか〜〜〜。

かわいらしいフィンガーフードの「パスタしいたけ」たちができました〜〜〜。

「ペペロンチーノしいたけ」は追いオリーブオイルや追いブラックペッパーすると最高です。ニンニク多め、唐辛子多めなど、味を濃くするとしいたけとの相性もさらに抜群。

しいたけペペロンチーノ 10011

明太マヨはもともと味が濃いめなので、焼けたしいたけにジャストミートォォォ。

しいたけペペロンチーノ 10012

バジルソースはちょっと巻くのを失敗してしまいましたが、味はとっても良かったです。

ミートソースなど味が濃い目のパスタソースならなんでも合うと思うので、ぜひ手軽に「パスタしいたけ」を作ってみてください!

最後に余談ですが、今回は冷凍したしいたけを使ってみました。一晩冷蔵庫で解凍し、パスタを乗せる前に600Wで1分ほどレンチンして予熱を入れてから使いました。

冷凍した春子しいたけは旨味が濃縮され、さらに生で食べるのと違う食感にもなってしっとりと美味しかったです!

ごちそうさま!!!!!!

武久さんが目利きする春の特別な「春子しいたけ」を食べてみたい人はコチラから購入できます。通常4,000円のしいたけが、特別価格の2,500円です。1kgなのでたっぷり食べられます。

他の焼きフィンガーしいたけのレシピはコチラからどうぞ。

他のレンチンパスタのレシピはコチラからどうぞ。

【簡単】電子レンジでチンして作る基本のペペロンチーノ

100円ショップのパスタ調理器を使いレンチンするだけのパスタ‥‥というか、ペペロンチーノを食べまくっています。色々な作り方を試しつつ30食くらいを食べて、ペペロンチーノならこの作り方というのが見えてきました。 納豆を乗せ...…

レンチンパスタ用に琺瑯食器をイメージした「レトロモーダ オーバルボウル」を買ってみた

レンチンのペペロンチーノを食べるのに、家にあった皿を使っていたのですが、何か特徴的な皿を新調してみようか‥‥と思い立ち、Amazonで探して購入したのが、この琺瑯食器をイメージした「レトロモーダ オーバルボウル」です。…

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数