レンチンしたジャガイモをアンチョビガーリックバターにひたして食べたら悪魔的旨さが爆発して気づいた時には全てのジャガイモを食べ尽くした後だったのでメモ

ジャガイモ アンチョビ ガーリック バター 02000

ジャガイモが一袋あったので、周囲に切れ込みを入れてレンチンするとツルンと剥ける‥‥というのをネット情報を試してみることにしました。

レンチンしたジャガイモをどう食べるか? これまたネット情報によると、アンチョビバターで食べるというレシピがけっこうあります。

冷蔵庫にキユーピーのアンチョビソースもあるし、チューブのニンニクもあるし、バターもあるので、ジャガイモをアンチョビソース(ガーリック多め)で食べてみることにしました!

ジャガイモはレンチンして皮がツルンとなるのか?

ジャガイモ アンチョビ ガーリック バター 02001

ダイソーのパスタレンチン容器(200円)でジャガイモをレンチンしました。

ジャガイモ アンチョビ ガーリック バター 02002

こんな感じでジャガイモの周囲に包丁で切れ込みを入れました。周囲を一周ぐるりです。

ジャガイモ アンチョビ ガーリック バター 02002 2

600Wで6分くらいレンチンしたのですが、結論からいうと今回はツルンとはしませんでした(もしかするとジャガイモの種類にもよるのかもしれないので、今後も何度かチャレンジはしてみようと思います)。

しかもレンチン仕立てのジャガイモは熱すぎて、手に持ってツルンどころでもない感じです。

アチチチとなりながら、包丁でジャガイモの皮を剥きつつ、アンチョビガーリックバターをレンチンで作ります。

レシピというほどのものでもないのですが、こんな形で作りました。

・バター 20g
・アンチョビソース 小さじ1〜2
・にんにくチューブ 3〜4cm

乾燥したパセリがあったので少し入れましたが、これはあってもなくても大丈夫です。アンチョビソースにニンニクが多めなので、あえて「アンチョビガーリックバター」としています。

ジャガイモ アンチョビ ガーリック バター 02003

ラップをして600Wで1分レンチンします。

ジャガイモ アンチョビ ガーリック バター 02004

全てが溶け、そして全てが最高の香りを発しています。食欲をそそるアンチョビとニンニクとバターの香り。この世にこんなに芳しいものがあるなんて!

ジャガイモ アンチョビ ガーリック バター 02005

ジャガイモを入れてしまいます。

うっ‥‥うっ‥‥美っ味い!!!

なんて悪魔的な食べ物なんだこれは!!!

余裕で太れる太ってしまう!!!

ここから夢中になってジャガイモの皮を剥きました。もちろんアチチチチとなりながらです。

手を軽く火傷しながら、アンチョビガーリックバターの中にひたしては食べ、ひたしては食べ‥‥(意識消失)。

ジャガイモ アンチョビ ガーリック バター 02008

途中、さらに20gのバターを使い、追加のアンチョビガーリックバターを作っていたような形跡がありましたが、記憶にないので多分それは食べていない、単なる記憶違いだと思います。バター40gを一気に食べたなんて信じたくありません。

次に意識が戻った時には、全てのジャガイモが霧散していました。きっと、あまりにも美味しかったので誰かが食べに来て、静かに立ち去っていったのでしょう。あんなにあったジャガイモを一気に食べたなんて信じたくありません。

みなさんもアンチョビガーリックバターのソースを作るときは、十分に自制するように気をつけてください。自制できない人は、はなからアンチョビガーリックバターソースなんて危険なものに手を出してはいけません。

最後にアンチョビですけど、缶詰のアンチョビを2枚とか3枚使うというレシピが一般的ですけど、正直、残ったアンチョビはどうするんだ問題があるんですね。

そこでオススメしたいのが、キユーピーの「アンチョビソース」です。

ジャガイモ アンチョビ ガーリック バター 02007

これなら使いたい量を使えますので無駄がありませんし、塩なども入って味が整えられてますので、今回のような適当なソースの作り方をしても、ちゃんと整った味で仕上がってくれます。オススメです。

は〜、怖いわ〜、アンチョビガーリックバターーーは気絶させられて食べ過ぎるリスクがありすぎて鬼門だわ〜。ブロッコリーとかひたして食べたくなる鬼門だわ〜。

ごちそうさま!!!!!

↓アンチョビソースを使ったパスタレシピです。

【レンチンパスタ】この組み合わせ“あり”だったんだ「岩下の新生姜ペペロンチーノ」が美味い[004]

【レンチンパスタ】冷えたフライドポテトが息を吹き返す!まさかこんなに美味しいなんて「フライドポテトペペロンチーノ」[018]

↓缶詰のアンチョビを使ったパスタレシピです。

【レンチンパスタ】アンチョビの缶詰で手早く作る「アンチョビペペロンチーノ」[011]

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数