【レンチンパスタ】笑っちゃうくらい爽やかに辛旨「三宅島産の島唐辛子ペペロンチーノ」[005]

三宅島産の島唐辛子ペペロンチーノ 09011 title

超辛いペペロンチーノが食べてみたい、と思ったのです。

どちらかというと、辛いものが好きです。そういったこともあってペペロンチーノはものすごく好みに合っている食べ物なのですが、市販の唐辛子だとなかなか自分が求めている辛さにまでは至らないのですね。

でも辛いペペロンチーノが食べてみたい‥‥と思っていたところ、ぷーこさんから三宅島産の島唐辛子のことを教えてもらいまして。すぐに届いたので、早速、ペペロ化してみました。

あ! あはははは! これこれこれ!

と、一口食べた瞬間に笑ってしまうような爽快な辛さで美味しいペペロンチーノが完成してしまいました。題して「三宅島産の島唐辛子ペペロンチーノ」です。レシピをお届けしましょう。

島唐辛子ペペロンチーノのレシピ

レシピといっても、いつもレンチンして作っているペペロンチーノで使用する唐辛子を三宅島産の島唐辛子に変えるくらいのものです。

三宅島産の島唐辛子ペペロンチーノ 09000

購入したのは「みやけじまファーム」の青唐辛子です。これさえあれば超辛いペペロンチーノが食べられる!

購入方法はとりあえず2種類見つけました。

メルカリShops(500円・送料込み)

公式オンラインストア(450円・送料込み)

メルカリなら宛先入力なしでサクッと買えました。リピートするなら公式オンラインストアで買おうと思っています。

三宅島産の島唐辛子ペペロンチーノ 09002

内容量は40gです。今回は、試しに島唐辛子3本を使ってペペロンチーノを作ってみました。

レンチンするペペロンチーノの作り方は「ペペロンチーノ2号」です。あらかじめオリーブオイルと唐辛子、ニンニクをレンチンしておく方法です。

作り方は【簡単】電子レンジでチンして作る基本のペペロンチーノをご覧ください。1〜3号まで作り方がありまして、今回はより強く辛みを出すために2号です。

三宅島産の島唐辛子ペペロンチーノ 09003

これが島唐辛子の3本分です。ハサミでチョキチョキするのが簡単です。

三宅島産の島唐辛子ペペロンチーノ 09004

オリーブオイルとニンニクも入れます。

三宅島産の島唐辛子ペペロンチーノ 09005

こちらがレンチン後のペペロンチーノオイルです(レンチン時はラップしています)。

この後、パスタもレンチンします。

三宅島産の島唐辛子ペペロンチーノ 09006

湯切りしたところに、塩をふり、ペペロンチーノオイルを余すことなく回しかける!

三宅島産の島唐辛子ペペロンチーノ 09007

皿に盛り付けて完成です!

三宅島産の島唐辛子ペペロンチーノ 09009

実にシンプル。シンプル・イズ・ザ・ベストでありますよ。島唐辛子のグリーンが映えるなぁ。

三宅島産の島唐辛子ペペロンチーノ 09011

味の方は‥‥もちろん辛いです!

これはいい辛さだぁ。ここまで辛いペペロンチーノは食べたことありませんでした。とても理想的な辛さ、理想的なペペロンチーノです。

ビリッとくる辛さですが、青唐辛子だからなのか、爽やかな辛さなんです。フォークが止まらなくなります。

自分的な辛さとしては3本で中辛くらいです。あと1〜2本多くても美味しく食べられそうです。ただし、3本でも食べ終わった後に頭皮から汗が流れ続けたので、そこそこの辛さではあると思います。

やばい唐辛子に出会ってしまいました。ペペロンチーノはオリーブオイルを食べる料理だと思っていたのですが、島唐辛子をバクバク食べるためにペペロンチーノを作りたくなりそうです。

島唐辛子を刻んでニンニクと醤油に漬けておく万能調味料なんていうレシピも紹介されていたので、次回は少し多めに購入してそれも作ってみたいです。オリーブオイルで漬けてもいいんじゃない!?

辛いもの好きの方は「三宅島産の島唐辛子ペペロンチーノ」はいかがでしょうか?

ごちそうさま!!!!!!

他のレンチンパスタのレシピはコチラからどうぞ。

【簡単】電子レンジでチンして作る基本のペペロンチーノ

100円ショップのパスタ調理器を使いレンチンするだけのパスタ‥‥というか、ペペロンチーノを食べまくっています。色々な作り方を試しつつ30食くらいを食べて、ペペロンチーノならこの作り方というのが見えてきました。 納豆を乗せ...…

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数