【レンチンパスタ】この組み合わせ“あり”だったんだ「岩下の新生姜ペペロンチーノ」が美味い[004]

Shoga peperon title

薬味としてのニンニクの仲間には生姜がいるな‥‥あれ? ペペロンチーノに生姜って合うんじゃないの? と家系ラーメンを食べながらふと思ったのです(家系ラーメンのトッピングにはニンニクと生姜があります)。

そんなひらめきから、今回は「生姜ペペロンチーノ」のレシピを考えてみることにしました‥‥のですが、最終的には「岩下の新生姜ペペロンチーノ」に辿り着いています。今回はそんなレシピの物語です。

(1)「生姜ペペロンチーノ」を作る

まず最初に試したのは、電子レンジでチンして作る基本のペペロンチーノにシンプルにチューブ生姜を入れてみるというものです。おろし生姜ですね。

Shoga peperon 07000

もちろんニンニクも入れています。

Shoga peperon 07003

これはこれであり‥‥だとは思うのですが、どうも何かが足りません。まずは生姜を工夫してみるか、というのでピンときたのが「岩下の新生姜」です。

(2)「岩下の新生姜ペペロンチーノ」を作る

続いて「岩下の新生姜」を買ってきました。

岩下の新生姜ペペロンチーノ レシピ 07000

基本のペペロンチーノの上に、細切りした「岩下の新生姜」を乗せてみます。

岩下の新生姜ペペロンチーノ レシピ 07006

とっても爽やかです。「岩下の新生姜」って、こんなに爽やかな食べ物だったんですね。

ガリ的な味なのかと思っていたのですが、真っ直ぐに生姜でした。ちょっと話はずれますが、ガリのペペロンチーノもありそうな気がします。

で、今回の「岩下の新生姜ペペロンチーノ」は、ちょっと爽やかな生姜がペペロンチーノに勝ってしまっているように感じるのです。

そんなことを考えている時に、カルディのペペロンチーノソースを食べたのです。ここにヒントがありましたねぇ。コクがある。そのコクは‥‥なるほど、アンチョビか‥‥ってことで、今度はアンチョビソースも買ってきました!

(3)「岩下の新生姜ペペロンチーノ(改)」を作る

アンチョビをパスタで使うのに、何か簡単なものはないかと探したら、キユーピーが「アンチョビソース」を出していることを知りました。

岩下の新生姜ペペロンチーノ レシピ 07011

すぐにキユーピーの「アンチョビソース」をAmazonで注文。

「アンチョビソース」は基本のペペロンチーノに入れて使いますが、少量から入れていって下さい。隠し味としてけっこう効きます。

岩下の新生姜ペペロンチーノ レシピ 07015

量的には家にあるティースプーンの1杯ないくらい、2〜3mlくらいだと思います。

もしアンチョビが苦手なら、鶏ガラスープの素でも大丈夫だと思います。同じタイミングで数振りして混ぜてください。

要するにペペロンチーノの方が生姜に負けてしまうので、コクを足してバランスを取ってやろうということなんです。

そして「岩下の新生姜」は細切りだと思ったほど麺に絡まないようだったので、みじん切りにしてみました。

岩下の新生姜ペペロンチーノ レシピ 07024

イヤッホゥゥゥゥ! 完成です!

これは美味しいです。オリーブオイルにニンニクが効いてるところにアンチョビのコク、そこに爽やかな「岩下の新生姜」のマリアージュ。濃いめの味とさっぱり目の味のバランスがたまらん!

岩下の新生姜ペペロンチーノ レシピ 07028

「岩下の新生姜」が好きな方には、ぜひオススメしたいペペロンチーノです。基本的にはレンチンしたパスタでペペロンチーノを作り、そこに「岩下の新生姜」を乗せるくらいの簡単レシピです。

せひお試しください!

ごちそうさま!!!!!!

他のレンチンパスタのレシピはコチラからどうぞ。

【簡単】電子レンジでチンして作る基本のペペロンチーノ

100円ショップのパスタ調理器を使いレンチンするだけのパスタ‥‥というか、ペペロンチーノを食べまくっています。色々な作り方を試しつつ30食くらいを食べて、ペペロンチーノならこの作り方というのが見えてきました。 納豆を乗せ...…

【レンチンパスタ】「マッシュルーム・ペペロンチーノ」を作ってみた[001]

すっかり電子レンジでパスタを作ることにハマっています。パスタソースも色々と売っていますが、基本的にはペペロンチーノ(オリーブオイル+ニンニク+唐辛子)です。 唐辛子が入らないとアーリオオーリオになります。でもピリ辛が好き...…

【レンチンパスタ】瓶調味料のにんにく背脂とキャベツをマシマシ「二郎系ペペロンチーノ」[002]

家系カップ麺を二郎さんの家系にしてしまうくらいのインパクトを持つ禁断の瓶調味料「にんにく背脂」を手に「何か良いアレンジはないものか」と思案していた時に「二郎系パスタ」というキーワードが閃いてしまったんですね。 最近は電子...…

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数