ペペロンチーノ用に「にんにく&唐辛子のオリーブオイル漬け」を作ってみている

ペペロンチーノ用「にんにく&唐辛子のオリーブオイル漬け」 040100title

電子レンジでチンするパスタに出会ってからというもの、毎日のようにレンチンしてはペペロンチーノを食べる日々です。

その勢いで、手軽にレンチンして食べられる「基本のペペロンチーノ1号」と「基本のペペロンチーノ2号」なるものに辿り着いたのですが、ただいま「基本のペペロンチーノ3号」も準備中です。

そのために、Twitterで教えて貰った「にんにく&唐辛子のオリーブオイル漬け」をただいま準備中です!

ペペロンチーノ作りでにんにくと唐辛子の味をどう出していくか?

手軽に作れる「基本のペペロンチーノ1号」も美味しいです。時間がない時や疲れているときの救世主です。

欲を言えば、もう少し唐辛子の辛さが欲しい‥‥というところで行き着いたのが、事前にオリーブオイルににんにくと唐辛子を入れてレンチンしておく「基本のペペロンチーノ2号」です。

にんにくと唐辛子を事前にオリーブオイルとレンチンすることで、にんにくの香りをオリーブオイルに移しつつ、唐辛子の辛みも出すことができます。ただし、レンチン1回分の手間が増えます。

別のところに手間をかけ、実際にペペロンチーノを作る時のレンチンを1回にするというのが「基本のペペロンチーノ3号」となります(予定)。

そのために作っているのが「にんにく&唐辛子のオリーブオイル漬け」で、にんにくの香りと唐辛子の辛みであるカプサイシンを事前にオリーブオイルに移しておくことを目的としています。

作り方は以下の説明しますが、容器を用意してにんにくと唐辛子をオリーブオイルに漬け込む手間があります。大した手間ではないのですが、面倒な人には面倒です。そういう人には1号や2号をオススメします。

ぜひ自分に合う方法でペペロンチーノを食べて下さい!

基本のペペロンチーノに関しては↓をご覧ください。

【簡単】電子レンジでチンして作る基本のペペロンチーノ

100円ショップのパスタ調理器を使いレンチンするだけのパスタ‥‥というか、ペペロンチーノを食べまくっています。色々な作り方を試しつつ30食くらいを食べて、ペペロンチーノならこの作り方というのが見えてきました。 納豆を乗せ...…

「にんにく&唐辛子のオリーブオイル漬け」作り方

用意するものは3点です。

・にんにく
・唐辛子
・オリーブオイル

今回は280mlの容器に対して、にんにく3個、唐辛子10本を使用しました。オリーブオイルは容器に入る分です。

ペペロンチーノ用「にんにく&唐辛子のオリーブオイル漬け」 04005

唐辛子は輪切りのものでも、丸ごとの鷹の爪でも大丈夫だと思います。

ペペロンチーノ用「にんにく&唐辛子のオリーブオイル漬け」 04006

容器にカットしたにんにくと、手でちぎった唐辛子を5本分入れます。そのまま入れる人もいるようですが、より染み出した方が良いかと思い、カットしたりちぎったりしてみました。

ペペロンチーノ用「にんにく&唐辛子のオリーブオイル漬け」 04007

オリーブオイルを入れます。

ペペロンチーノ用「にんにく&唐辛子のオリーブオイル漬け」 04009

なんとなく唐辛子が少ない気がしたので、さらに丸ごとの唐辛子を5本追加しました。合計で10本です。辛いのが好きなので、ついつい多めに入れてしまいましたが、このあたりはお好みでどうぞ。

仮に辛くても、追いオリーブオイルで中和できると思います。

ということで、ただいま「にんにく&唐辛子のオリーブオイル漬け」通称“ペペロオイル”を漬け込んでいるところです。

ペペロンチーノ用「にんにく&唐辛子のオリーブオイル漬け」 04010

1日が経過したところですが、かなりニンニク臭が出ていて驚きました! にんにく3個では少ないかと思っていたのですが杞憂でした。

ペペロオイルをペロリと舐めてみると辛みも出てきています。このままでも使えるかもしれませんが、もう少し漬け込んでみようと思います。

また経過を報告します!

追記:完成したのでこちらに追記しました → 【簡単】電子レンジでチンして作る基本のペペロンチーノ

「ペペロオイル」の容器に関して

どんな容器でも良いと思いますが、オイルを使いやすいように液垂れしないというレビューで好評だったオイルボトルをAmazonで購入してみました。660円とお安いです。

ペペロンチーノ用「にんにく&唐辛子のオリーブオイル漬け」 04001

注意点としては、食洗機では洗えません。酢や醤油などでも使え、中身を表示するためのシールもついていました。

味見する時に「ペペロオイル」を出しましたが、本当に液垂れしないんですよね。これはちょっと驚きました。液垂れしにくいステンレスノズルの効果のようです。

素材・材質は本体が飽和ポリエステル樹脂で、注ぎ口がステンレスです。

サイズ:幅6.4 × 奥行6.4 × 高さ18.3cm
本体重量:0.05kg
容量:280ml

ペペロンチーノのアレンジレシピ

ペペロンチーノをベースに、アレンジして食べています!

【レンチンパスタ】「マッシュルーム・ペペロンチーノ」を作ってみた[001]

すっかり電子レンジでパスタを作ることにハマっています。パスタソースも色々と売っていますが、基本的にはペペロンチーノ(オリーブオイル+ニンニク+唐辛子)です。 唐辛子が入らないとアーリオオーリオになります。でもピリ辛が好き...…

【レンチンパスタ】瓶調味料のにんにく背脂とキャベツをマシマシ「二郎系ペペロンチーノ」[002]

家系カップ麺を二郎さんの家系にしてしまうくらいのインパクトを持つ禁断の瓶調味料「にんにく背脂」を手に「何か良いアレンジはないものか」と思案していた時に「二郎系パスタ」というキーワードが閃いてしまったんですね。 最近は電子...…

【レンチンパスタ】納豆に追いオリーブオイルたっぷりが美味しい「納豆ペペロンチーノ」[003]

冷蔵庫に賞味期限間近の納豆が3パックある。Twitterでも美味しいと言っている人がいた。ということで、今回のペペロンチーノは「納豆ペペロンチーノ」です。 たぶん美味しい。いや、間違いなく美味しいはず。ほぼ美味しいだろう...…

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数