混ぜるだけのパスタソース「北海道山わさび&マヨネーズ」やはり追いホースラディッシュが最高だ!

北海道山わさび&マヨネーズ 01 04 title

100円ショップの専用容器でパスタを電子レンジでチンすることに目覚めてからペペロンチーノばかり作って食べています(簡単で美味しいから)。

たまに研究だと思ってサミットでパスタソースを眺めているのですが、買わずにおられないヤツを見つけてしまいました。それがエスビーの混ぜるだけのパスタソース「北海道山わさび&マヨネーズ」です。

エスビー「北海道山わさび&マヨネーズ」食べた感想

ご当地の味シリーズとして、他にも「瀬戸内レモン&オリーブ」「長崎からすみ&バター」「信州野沢菜漬&ベーコン」「青森スタミナ源たれ&ガーリック」「新潟かんずり&クリームチーズ」などもあります。ご当地感が強すぎる。

北海道山わさび&マヨネーズ 01 04

ただ、やっはりホースラディッシュ好きとしては、まずは「北海道山わさび&マヨネーズ」でしたね。

北海道風に言えば「山わさび」。和名はセイヨウワサビ。ローストビーフと一緒に食べるのが一般的かと思いますが、熱々のご飯にのせて醤油をちょんとかけて食べるとたまらないんですな。

北海道山わさび&マヨネーズ 02 04

茹でたパスタに混ぜるだけのソースなので、忙しい時にレンチンして食べたら簡単かつ美味しくて最高です。ご飯でいうなら、納豆とかふりかけみたいなポジションでしょうね。

カロリーは178kcal、炭水化物は6.6gです。

北海道山わさび&マヨネーズ 03 04

袋を開けると、中には2人前のまぜるソースとトッピング(海苔)が入っています。

こんな写真を撮りつつ、パスタは並行してレンチン。1.4mmの自分好みのチンする時間を探っているところなのですが、7分だと少し長く感じたので、6分30秒にしてみました。

パスタだけつまんで食べてみると、芯がピーッと残っている感じで、なかなか好みです。ちなみに豚骨ラーメンだとハリガネが好きです。ご参考まで。

北海道山わさび&マヨネーズ 04 04

パスタソースをかけ、混ぜます。こうして混ぜるなどしている間にもパスタは伸びていくのでしょうから、やはり6分30秒が最適解なのかも。

北海道山わさび&マヨネーズ 05 04

皿に盛り付けてトッピング(海苔)もふりかければ完成です!

北海道山わさび&マヨネーズ 06 04

あまりソースが絡んでいるようには見えませんが、食べるとマヨネーズの味に、ホースラディッシュの味もします。でも辛くはないです。万人向きの山わさび。

これはこれで美味しいんですけど、本来の鼻にツーンとくるようなホースラディッシュの味が好きだと、ちょっと物足りないんですよね。

北海道山わさび&マヨネーズ 09 04

そこで、どこの過程にも常備されているチューブのホースラディッシュを冷蔵庫から取り出します。

北海道山わさび&マヨネーズ 10 04

追いホースラディッシュです!!!

あ〜〜〜、いいわ〜〜〜。ツンと鼻に抜けるホースラディッシュのこの感じ。最高。ちょんちょんと麺に絡めながら食べる追いホースラディッシュがたまりませんなぁ。

ということで、山わさびを食べたいと思って「北海道山わさび&マヨネーズ」を購入する人は、追いホースラディッシュを用意しておくのをオススメします!

ごちそうさま!!!!!

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数