二郎系どん兵衛は蕎麦よりうどんが美味しいことを確認した「どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば」

どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば 01 04

ここのところラー油の入った蕎麦、いわゆる辣油蕎麦を見かけることが増えています。元祖は虎ノ門港屋ですが、その味を再現した「虎ノ門港屋 伝説のラー油蕎麦」はかなり美味いものでした。

麻辣ブームの派生系として、辣油蕎麦ブームが来ているのだろうと思います。その流れを汲むのが今回、食べてみたセブンイレブン限定の「どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば」でしょう。

「どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば」食べた感想

どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば 02 04

後から写真を見返すと「濃厚太そば篇」と書いてあったりして、明らかに蕎麦の商品なのですが、食べてみるまでずっとうどんだと思っていました。どん二郎のイメージが強すぎですね。

どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば 03 04

背脂、豚、ニンニク、花椒の文字は心が踊ります。ワクワク。

どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば 05 04

蓋の上には「特製こってりオイル」が乗っかっています。「豚ニンニク風味ラー油」とも書かれています。

どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば 06 04

「特製こってりオイル」をどかしたところ。

どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば 07 04

蓋を開けるとクリーミーさを感じさせるかのような粉がたっぷりと入っています。

どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば 08 04

\熱湯5分/

どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば 09 04

あ、蕎麦だ!

この段階になってはじめて、この商品がうどんではなく、そばであることに気づきました。遅ッ。

どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば 11 04

「特製こってりオイル」を入れて完成です。

どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば 12 04

ズゾゾゾ‥‥けっこうニンニクが強いです。背脂風のこってり感もたっぷり。それぞれの素材は良いのですが、どうも一体感が感じられません。

どうもニンニクが強すぎる? というか、そばにはニンニクが合わない? ラー油に担々麺風というところまでは良いと思うのですが、背脂にニンニクが加わったこってりさは、ちょっと蕎麦には強すぎるかなぁ、という感想でした。うどんの方が合いますね、間違いなく。

いや、マズイとかではないんですよ。普通に食べきりましたし。ただ、限定商品として驚きを期待してしまうと、ちょっとバランスがいまいちかな‥‥というのが個人的な感想でした。

過去に食べたものを振り返ってみても、ニンニクマシマシならうどん、蕎麦ならラー油、という感想です。

日清「どん兵衛 ガチニンニク背脂風豚骨 マシマシ篇」最初から最後までとにかくニンニクな一杯で元気が出る!

力仕事をしている時に東新宿サンラサーのマリコさんから差し入れで頂いた、日清の「どん兵衛 ガチニンニク背脂風豚骨 マシマシ篇」を食べてみました。 セブンイレブン限定で販売されているピンクのどん兵衛で、とにかく目立つカラーのングをしています。ニンニクマシマシなの…

「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」濃くて辛くてなぜか美味い

そばにラー油というスタイルがあるのは存じておりましたが、日清が「どん兵衛 肉汁ラー油太そば」というカップ麺として投入してきました。 キャッチコピーは「濃くて辛いとなぜかうまい!」です。どうもその理由はうまく説明できていないようです。検証してみる必要がありそう…

ごちそうさま!!!

「どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば」カロリーと炭水化物

どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば 04 04

「どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば」のカロリーは501kcal、炭水化物は56.3gです。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数