スパイシーで美味い!芳醇なスパイスで大人の味わい「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」食べてみた

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味 01

発売されたのは1ヶ月ほど前なのですが、初めて行きつけのスーパーで見かけたので購入してみました。25種ものスパイスが香るという、芳醇で大人の味わいの「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」です。

25歳の「一平ちゃん」は25種のスパイス

なぜスパイスが25種なのかというと「一平ちゃん」が発売から25周年を迎えたことに由来しているそうです。25周年は25歳。だから25歳で25種。

「一平ちゃん」の発売当初のことはよく覚えていて、松村邦洋がCMキャラクターを努めていましたよね。四半世紀も続くブランドになるとは、当時は予想もしませんでしたが。凄い。

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味 02

ということで、25歳の特別版「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」を食べてみました!

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」食べた感想

スパイス感のあるソースにこだわる「一平ちゃん」が、今回はスパイスの香り立ちをとことん追求し、特別なスパイス袋が用意されています。

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」で「ふりかけ」として用意されているスパイスは以下の通りです。

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味 04

・ガーリック
・ペッパー
・ジンジャー
・シナモン
・タイム
・セージ
・ローレル
・ナツメグ
・クローブ
・ターメリック
・クミン
・コリアンダー
・フェンネル
・セロリーシード
・キャラウェイ
・バジル
・ディル
・スターアニス
・オレガノ
・パプリカ
・カイエンペッパー
・マジョラム
・オールスパイス
・フェネグリーク
・カルダモン

こうして書き出すと、かなりの量ですね。それぞれのスパイスは少量ですが、これだけ入っているとインパクトはありますし、コストもそれなりにかかっている気がします。

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味 03

辛さレベルは「3」となっていますが、個人的にはほとんど辛みは感じませんでした。ただ、スパイスがこれだけ入っていることを考えると、スパイスが苦手な人は注意してください。

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味 06

パッケージの裏から。

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味 07

原材料名の「ふりかけ」のところを見ると「香辛料、赤唐辛子、パセリ」と、かなりざっくりと記載されています。25種のスパイスは「香辛料」としてまとめられているのですね。

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味 08

中身を取り出したところ。液体ソース、ふりかけ、マヨネーズが入っています。コク旨マヨってやつです。

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味 11

お湯を入れて3分待ちます。からの。

\湯切り/

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味 12

液体ソースを投入。

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味 13

よーく、かき混ぜます。このソースを入れた状態でよくかき混ぜるというのは、けっこう肝だと思います。

かき混ぜると分かりますが、かやくは麺の下に敷き詰められています。湯切りするときに、かやくが流れ出すことがなくて良いですね!

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味 14

上からふりかけ(25種のスパイス)とコク旨マヨをかけます。

ちょっと同系色で分かりにくいですが‥‥?

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味 17

しっかりとスパイスがかかっています!

もうね、ふりかけを開けた瞬間からふわんと漂ってきました、スパイスの香り。分かる香りでいうと、クミンとかターメリックです。香りからしてしっかりスパイシーです。

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味 18

スパイスがかかっているところから食べてみると、これが想像以上に美味しいんです! すごいなぁ、25種のスパイス。けっこう複雑な味わいになっています。香り、甘み、爽やかさ、様々な風味が加わります。

ソース焼きそばも美味しいんですけど、これだけスパイスが利いていると、食べ飽きるというタイミングがありません。もしノーマルの「一平ちゃん」と「一平ちゃん 25種のスパイス香るソース味」が並んでいたら、間違いなくスパイスを手に取ると思います。

スパイスがたっぷりと利いた味は好みの分かれるところかもしれませんが、昨今はスパイスカレーや羊肉などでスパイスが好まれるようにもなっているので、定番商品の1つとしてありなのでは、と思いました。

ソース焼きそば用にミックススパイスみたいなの、家にあってもいいなぁ、とか。

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」が美味しいです。ごちそうさま!!!!!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数