スポンサードリンク

脂たっぷり大きな鯖がドーンと入ったファミマの「熟成さば」がコンビニ鯖おむすびの最高峰に到達したようです

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

脂たっぷり大きな鯖がドーンと入ったファミマの「熟成さば」がコンビニ鯖おむすびの最高峰に到達したようです

コンビニで発売される鯖おむすびは見かけると必ず買うようにしています。なぜかって? そりゃあ鯖おむすびは最高に旨いからさ!

ファミリーマートで販売中の「熟成さば」も偶然に見かけて購入して食べたのですが、これが‥‥旨い‥‥旨すぎる‥‥! これまでに食べたコンビニ鯖おむすびの中で一番の旨さです!

ファミマ「熟成さば」おむすびを食べた感想

初めて鯖おむすびを食べたのは博多の「おむすび村」という店でした。

地元の友人に中洲を案内して貰っている中で訪れたのですが、初めて見た「塩サバおむすび」を食べてみたらこれが本当に美味しくて。

まさか鯖をおむすびの具材にするなんて思ってもみなかったので(たぶん福岡あたりでは普通?)、その旨さに衝撃を受けました。

あの味が忘れられなくて、去年、20年ぶりに再訪して食べてきましたが、やはり最高に美味しかったです。

こういう経験があるので、コンビニで鯖おむすびを見かけるとついつい手にとって食べておりました。

普通に美味しいんですよ、コンビニの鯖おむすび。でも「もっともっと食べたい」と思ったのは、ファミマの「熟成さば」が初めてです。

食べながら思ったのですけど、頭一つ抜けているんです。

ファミマ「熟成さば」鯖おむすび 1

パッケージに「油に注意してお召し上がりください」という注意書きがあったのですが、本当にオイリーなんですよ! 手につくてテラテラします。

ファミマ「熟成さば」鯖おむすび 2

使用している鯖は脂乗りの良い国内水揚げの真さばで、塩こうじで熟成させて旨みを閉じ込め、ふっくらと大きな切り身を焼き上げています。

ファミマ「熟成さば」鯖おむすび 3

確かに割ってみると鯖の切り身は大きいです。存在感を感じる鯖の切り身です。

食べると脂の乗った塩味のサバが旨い! これが塩こうじで熟成させた旨味なのでしょうね。

そういえばいくらするんだろうと思ったら158円(税込)なんですよ。

食べて「250円くらいなのでは!?」と思ったくらいなので、とんでもないコストパフォーマンスだと思います。「熟成さば」は、安く感じるほどに旨い。

調べてみると昨年も発売されていたようで、一度は製造終了になっていたようです。季節ものなんでしょうかね。

と考えると、あと何回、この「熟成さば」のおむすびが食べられるというのでしょうか。積極的にファミリーマートに立ち寄って、コンビニ鯖おむすびの最高峰に登りつめた「熟成さば」の魚群を探したいと思います。

ごちそうさま!!!!!

ファミマ「熟成さば」おむすびのカロリーと炭水化物

ファミマ「熟成さば」鯖おむすび 4

ファミマ「熟成さば」おむすびのカロリーは226kcal、炭水化物は37.8gです。

スポンサードリンク

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

【Kindleセール】日々野鮎美の山ごはんレシピ・メスティン自動レシピ・CAMP LIFE・はじめての狩猟など山と渓谷社の144冊が対象「アウトドア・レジャー本フェア」開催中(9/10まで)

次へ

キャリングケースがゴツかわいいイワタニのカセットコンロ「タフまるJr.」持ち運びしやすくてソロ〜少人数キャンプにぴったりぽい!