「長浜屋台やまちゃん」細麺で熱湯3分は珍しい!?博多の名店の味をカップ麺で再現

「長浜屋台やまちゃん」細麺で熱湯3分は珍しい!?博多の名店の味をカップ麺で再現

博多長浜のとんこつラーメンが大好きです。味の濃い豚骨スープに硬めの細麺をズゾゾゾと食べて替玉するのなんて最高じゃないですか!

ということで、コンビニで「長浜屋台やまちゃん」を見つけたので食べてみました。博多長浜の名店「やまちゃん」が監修しているカップ麺です。

「長浜屋台やまちゃん」を食べてみた

カップ麺「長浜屋台やまちゃん」1

一般的にとんこつラーメンというと、豚骨臭が強めで味が濃いラーメンを想像すると思うのですが、長浜ラーメンは意外にも臭みが少なめなんですよね。だから、飲んだ後の〆にもツツツツと食べやすいのだと思います。

カップ麺「長浜屋台やまちゃん」2

蓋を開けると、中にはかやく、海苔、液体スープ、粉末スープ、そして紅生姜が入っています。

カップ麺「長浜屋台やまちゃん」3

お湯を入れるときには、かやくだけ投入しておきます。

カップ麺「長浜屋台やまちゃん」4

カップ麺といえばほとんどの場合は粉末スープは先に投入しておきますし、細麺だとだいたい1〜2分程度の待ち時間なのですが「長浜屋台やまちゃん」は違います。

粉末スープも後入れだし、待ち時間も3分なのです。コイツ、いつものとんこつラーメンと違うぞ!?

カップ麺「長浜屋台やまちゃん」5

ってことで、きっちりとキッチンタイマーで3分を計り、液体スープと粉末スープを入れました。

粉末スープを後入れするのは、細麺と絡んでしまうからだそうです。後から入れてもよくかき混ぜれば問題ないということですね。

カップ麺「長浜屋台やまちゃん」6

さらに海苔と紅生姜を入れれば完成です!

スープを飲んでみると、長浜で食べたとんこつラーメンのスープの味がします。そんなに濃いわけではありません。思っているよりもさっぱりです。

カップ麺「長浜屋台やまちゃん」7

またこの細麺も旨いんだ! スープに絡んで歯ごたえもありグッドな麺です。

ぼくは3分でも硬めに感じましたが、ハリガネが良い方は2分くらいで食べ始めても良いでしょうね。

数年前は細麺のとんこつラーメンのカップ麺にがっかりすることもあったのですが、最近のものはどれもしっかりとんこつラーメンしていて美味しいです。技術の進歩を感じます。

ごちそうさま!!!!

「長浜屋台やまちゃん」のカロリーと炭水化物

カップ麺「長浜屋台やまちゃん」8

「長浜屋台やまちゃん」のカロリーは367kcal、炭水化物は55.1gです。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数