麺とスープへのこだわりを堪能するために具材ゼロの明星「麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン」食べてみた

麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン 20000

白と黒のシンプルなパッケージに、大量の文字が踊っていたのが気になって、ドラッグストアで手にとったのが明星「麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン」です。

麺とスープへのこだわりを堪能するために具材が抜かれた、麺とスープだけのカップ麺です。袋麺を具なしで食べることはままあるのですが、カップ麺の具なしスタイルは珍しいです。

「麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン」食べてみた

発売は2021年12月20日で、1ヶ月ほど前になります。2021年3月には「明星 麺とスープだけ 黄金鶏油(おうごんチーユ) 中華そば」が先行して発売されていたそうです。

麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン 20001

麺とスープにこだわり抜くと、カップ麺というのはどうなるのか‥‥というのを体現したのが「麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン」ということですね。

麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン 20003

横からのデザインも白と黒とテキストが強いです。

麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン 20004

蓋を開けると、中には粉末スープ、調味油、液体スープが入っています。いずれも後入れです。

麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン 20005

豚骨ラーメンなので麺は極細ノンフライ麺です。

麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン 20006

熱湯を入れて60秒です。極細麺なので時間も短いです。

麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン 20007

あっという間の60秒です。麺はとんこつラーメンのハリガネのような風情で佇みます。

麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン 20008

粉末スープと液体スープを入れます。豚骨臭が広がります。

麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン 20010

かき混ぜて調味油であるマー油を入れたら完成です。シンプルなとんこつラーメンなので、完成までも早いです!

とんこつラーメンらしい白濁した乳白色のスープは、飲むと店で食べるような味がします。なるほど、スープにこだわりがあるのがよく分かります。

麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン 20012

硬めの麺もとんこつラーメンらしい粉っぽさ、ハリガネ感がありますね! やはりノンフライ麺は美味しさが違います。本格的なスープが絡んで、かなり美味しいです。

香味野菜をラードで炒めたマー油が、独特の香ばしさをとんこつラーメンに加えます。ちなみに価格は230円(税別)なので、そんなに高くもないんですよね。

麺とスープの完成度が高いので、これだけでも十分に美味しいのですが、ちょっと物足りなさを感じもしてしまいまして‥‥。

チャーシュー1枚とか、ネギとかゴマとか、何か味のアクセントが少しでもあるとさらに美味しかったかなぁ、と思いました。シンプルが売りなので、この商品では難しいのでしょうけど。

ごちそうさま!!!!

そういえば、似たような具材のないシンプルなラーメンとして「豚そば月や」のクリア豚骨ラーメンも思い出しました。

Amazonで買える名店のラーメン「豚そば月や」のクリア豚骨ラーメンは本当にクリアなのか?

Clubhouseのチル友の @405araki から、広尾のラーメン店「豚そば月や」のことを教えて貰いました。なんでも豚骨ラーメンなのに澄んだスープが特徴の美味しいラーメンなのだとか。 とはいえ、こんなご時世ですし、な...…

「麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン」カロリーと炭水化物

麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン 20002

「麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン」のカロリーは462kcal、炭水化物は56.4gです。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数