はてなと集英社によるマンガ家のための作品投稿・販売プラットフォーム「マンガノ」がとても良いのだけど1つだけリクエストしたい!

Mangano 01 04

はてなと集英社が2021年4月21日より開始した、マンガ家のための作品投稿・販売プラットフォーム「マンガノ」がとても良いです!

試しにいくつか作品を読んでみたのですけど、早速、面白い作品がありました。マンガ作品を公開するプラットホームはnoteやpixivなどありますが、マンガ専門というのは読む方からすると分かりやすいですね。

漫画家のためのプラットフォーム「マンガノ」

できることは以下のようなことです。

マンガを自由に公開できる

Mangano 02 04

マンガ、イラストなどあらゆる種類のマンガを整理して、ポートフォリオとしても紹介できます。

作品に合わせたマネタイズ

Mangano 04 04

作者が自由にカスタマイズできる作品販売機能、無料公開時の広告設定機能など、作品に合わせたマネタイズが可能です。

ポジティブなコメントだけが作者に届く機能を実装

Mangano 05 04

運営による全件チェックにより、ポジティブなコメントのみが届く「やわらかコメント」機能や、ファンに限定した作品公開ができる機能など、マンガ家のニーズに沿った機能を備えています。

「マンガノ」は「GigaViewer」を利用

「マンガノ」では、はてなが開発している、マンガ投稿/公開サービス「ジャンプルーキー!」をもとにした投稿機能や「少年ジャンプ+」でも使用されるマンガビューワ「GigaViewer」を利用したPCやスマートフォンでのマンガ閲覧機能など、使い心地にこだわっているそうです。

「GigaViewer」を使用しているマンガサイトも多いので、慣れている人は違和感なく利用することができるでしょう。

はてなと集英社は「マンガノ」を通じて、マンガ作品が生まれ読者とつながること、マンガ家への収益還元など、マンガ家の多様な創作活動を支援していくとしています。

1つだけリクエストしたい!

で、自分で「マンガノ」で漫画作品を読んでみて、1つだけお願いしたいことがあります。

それは‥‥RSSを配信して欲しい!!!

「少年ジャンプ+」などで使用されるマンガビューワ「GigaViewer」にはあるんですよ、RSSが。だからしっかりとそれを活用して新着マンガを読んでいるのですが、利用する人が少ないからか「マンガノ」には見当たらないんですよね‥‥。

確かに利用者は多くはないとは思うのですが、お気に入りになった作品をウォッチするため、ぜひともRSS配信をお願いしたいです。RSSがあれば、複数のマンガサイトの新着を横断的に追いかけることができますので。何卒、何卒ぅ。

プレスリリース

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数