マンガ「いとしのムーコ」小松さんとムーコには実在するモデルがいた!

4063524159

あひゃあ!

「イブニング」で連載中の「いとしのムーコ」というマンガに登場する飼い主の小松さんと飼い犬のムーコには、実在するモデルが存在していた! リアルムーコがいるのかー!

いとしのムーコ:秋田のガラス工芸作家・小松さんと愛犬の日常、コミックにという記事になっていました。

漫画は「こまつさん、だいすき!」というムーコが繰り広げる笑いと愛情あふれる日常を描くストーリー。内容は作者のみずしな孝之さんの創作だが、秋田の風物もさりげなく登場する。

全て創作だと思って読んでいたのですが、小松さんとムーコにはモデルが存在していたのですねぇ。秋田市在住のガラス工芸作家・小松聡一さんと、飼い犬のムーコです。

どうして、小松さんとムーコがマンガのモデルになったのか?

それは「みずしなさんのアシスタントや知人を通じて知り合ったこと」がきっかけだったそうです。

リアル・ムーコの写真も掲載されていますが、うわー、本当にマンガ・ムーコと似ているー。ちょっと感動。

リアル・小松さんは秋田市で「グラススタジオヴェトロ」という工房を経営しているそうです。

いとしのムーコ(1) (イブニングKC)

みずしな 孝之 講談社 2012-04-23
売り上げランキング :

by ヨメレバ

いとしのムーコ(2) (イブニングKC)

みずしな 孝之 講談社 2012-09-21
売り上げランキング :

by ヨメレバ

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数