「このマンガがすごい!2022」オトコ編1位:ルックバック、オンナ編1位:海が走るエンドロール

Manga sugoi 2022

宝島社の発行する「このマンガがすごい!2022」の、男編と女編のトップ10がそれぞれ発表されています。それによると、男編1位は藤本タツキ「ルックバック」女編1位はたらちねジョン「海が走るエンドロール」です。

それぞれのトップ5は次のようになっています。

オトコ編

1位 藤本タツキ「ルックバック」

2位 魚豊「チ。-地球の運動について-」

3位 松本直也「怪獣8号」

4位 龍幸伸「ダンダダン」

5位 松本大洋「東京ヒゴロ」

オンナ編

1位 たらちねジョン「海が走るエンドロール」

2位 ゆざきさかおみ「作りたい女と食べたい女」

3位 よしながふみ「大奥」

4位 やまもり三香「うるわしの宵の月」

5位 和山やま「女の園の星」

「ルックバック」はウェブで読んで衝撃を受けて、単行本も購入した作品です。1位も納得です。「怪獣8号」と「ダンダダン」も愛読していますので、嬉しいですね。10位のうめざわしゅん「ダーウィン事変」もいろいろ考えさせられる作品で、連載を毎週楽しみにしています。

藤本タツキ「ルックバック」発売日に届いたので再び変更されたというセリフ部分を真っ先に確認してみた

「少年ジャンプ+」で2021年7月19日に公開された話題作、藤本タツキ「ルックバック」が単行本として2021年9月3日に発売されました。予約していたものがAmazonから届きました。…

「海が走るエンドロール」はウェブで1話を読んで面白いと思ったままになってしまっていたので、単行本で読んでみようと思います。8位の水凪トリ「しあわせは食べて寝て待て」も、のんびりと心が暖かくなる作品でオススメですよ!

アラフォー主人公のやわらかくやさしい普通だけど美味しい生活「しあわせは食べて寝て待て(1)」 #提供

ただいま48歳。子どもたちも大きくなりました。いい加減にいい歳になりましたが、若いころと比べて変わったのは、味覚とか、涙もろくなったとか、まあいろいろとあるわけなんですが、1つ最近になって明確に自覚したのが「刺激に弱くな...…

オトコ編1位「ルックバック」の藤本タツキ先生、オンナ編1位「海が走るエンドロール」のたらちねジョン先生へのスペシャルインタビューが収録される「このマンガがすごい!2022」は、2021年12月9日発売です。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数