【Clubhouse】クラブページで次のイベント表示やフォロワー数に関するアップデートを実施(アイコンがDrue Kataokaに変更)

Clubhouse update 01 04

Clubhouse」のアプリがアップデートし、クラブのページで次に予定されているイベントを表示したり、フォロワー数をまとめて表示できるようになりました。主にクラブ機能に関するアップデートが実施されている印象です。Release Notesに詳細があります。

アイコンの女性はDrue Kataoka(ドルー・カタオカ)

今回のアップデートでは、アイコンの写真が女性に変わりました。調べてみると、Drue Kataoka(ドルー・カタオカ)さんという、墨絵で知られる日系アメリカ人のビジュアルアーティストでした。

2012年にダボスで開催された世界経済フォーラムサミットでヤンググローバルリーダーに選ばれた人物です。現在はシリコンバレーを拠点に活動しているそうです。

Drue Kataoka – Wikipediaによると生まれは東京で、5歳まで日本で暮らしました。彼女の父親は政治学者でフーバー研究所の研究員のTetsuya Kataokaさんで、母親はスタンフォード大学のコミュニケーション学部に勤務していたBarbara Kataoka(旧姓:Slavin)さんです。

Drue Kataokaさんはスタンフォード大学で美術史を専攻し、2000年に卒業しました。

Twitterでは、アイコン写真に選ばれたことに関して次のようにツイートしています。

Clubhouseのアイコンとして、最初のアジア系アメリカ人女性かつ最初のビジュアルアーティストになりました、とツイートしています。

これまでのアイコンは、エミー賞にノミネートされたこともあるAxel Mansoorさんでした。

アップデート

今回のアップデートは以下のような内容です。

・クラブにオーディエンスを集めよう

イベントをスケジュールすると、招待状のリンクが表示され、友達や同僚、フォロワーと外部で共有できます。まだClugghouseに登録していない人は、ウェイティングリストをスキップして、イベントに参加し、自動的にクラブに参加することができるようになっています。

・クラブページに開催予定のイベントを表示

クラブページを見た人は、クラブが開催する予定のイベントを上部に表示することができます。

・クラブページのフォロワー数をまとめて表示

これまでのクラブページでは、会員数のみが表示されていたため、フォロワーが多いクラブの場合、全体像がわかりませんでした。そこで、会員数とフォロワー数を合わせたリーチ数を上部に表示するようにしました。

・オーディオ品質の向上

先月、音声の品質を調整する機能を追加されていました。今回のアップデートでは、デフォルトの音声品質を向上させ、誰もがより良く聞こえるようにしました。さらに音質を上げたい場合は、会話中に「…」をタップして音質で「High」を選択します。

・”On a call” インジケータ

話の途中で電話がかかってくると音が途切れることがあるようです。そんなときは、相手のプロフィール写真に、通話中であることを示す小さなバッジが表示されるようになりました。

・言語別にクラブ候補を表示

これまでは、トピックディレクトリを閲覧しても、表示されるクラブの候補には言語が考慮されていなかったため、英語のクラブばかりが表示されていました。これが改善されます。

・検索品質、通知品質、不正使用防止の改善など多くの機能追加

フォロー候補、クラブ、ルーム、検索結果、通知などをより良いものにするために、数週間から数ヶ月の間に多くの機能を追加しました。また、信頼性と安全性を継続的に向上させるために、多くのツールも追加されています。

今回のアップデートは派手なものではなく、じっくりと足元を固めるようなアップデートとなっています。

2021年5月に登場が予定されているAndroid版も楽しみです。

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数