【Clubhouse】クラブを作成したりルーム内で音質を向上するアップデートを実施 〜Music Modeがなくなる?

Clubhouse update 202103 1

Clubhouse」のアプリがアップデートし、クラブを作成したり、音質を向上するといったアップデートが実施されました。Release Notesに詳細があります。

アップデート後の画面です。What’s Newを見てみろというのもそうなのですが、クラブの家(ゲート?)のアイコンにも注目です。

Clubhouse update 202103 2

クラブというのは、Facebookで言うところのFacebookページのような機能で、ルームの固定ページを持つことができます。

早速、家(?)のアイコンをついたルームがたくさん開設されているので、クラブを立ち上げている人も急増しているようです。

今回のアップデートは以下のような内容です。

・アプリ内でクラブを作成可能に

定期的に開催したい番組、コミュニティを始めたいといった要望に対して、アプリ内で直接クラブを作ることができるようになりました。プロフィール画面の最下段から「+」ボタンをタップするだけです。

ただし、何度か話をしているなど、新規ユーザーがいきなりクラブを作ることはできないようです。

・より高音質なオーディオ(β)を利用可能に

ルームで話しているときに「…」ボタンをタップして、他の人に聞こえるオーディオの品質を変更することができるようになりました。

Clubhouse update 202103 3

曲を演奏しているときは、オーディオ品質を「High」に切り替えることができることができます。回線状況が悪い時は「Low」切り替えることで、オーディオが切れないようにすることができます。

確認したところ「Music Mode」がなくなり、その代わりに「High」が選択できるようになったようです。音質も「Music Mode」より「High」の方が良いようです。

・国境を越えるInviteの修正

他の国に住んでいる友達をInviteするときに、国コードが混同されてしまう問題が修正されました。

・accessibility / VoiceOverの改善

VoiceOver 機能の動作方法を調整し、アプリ内での乾杯やスピーカーへの招待などのサポートを強化しました。この作業に協力してくれた 15% クラブに特別に感謝します。

・荒らし報告の改善

より良い調査を行い、誤検出を減らすために、トロールの報告方法を調整しています。

・シンプルなカレンダーのオプション

この表示が手に負えなくなっていたので「All Events」を表示するオプションが削除されました。

・国際的なユーザーのためのより良いフォロー提案

アメリカ以外の場所からユーザー登録すると、より良いフォロー提案‥‥ローカルの言語を話す人と繋がりやすくなりました。

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数