【Clubhouse】音配信用に「iPod touch(第7世代)」購入してみた

Ipod touch clubhouse 202102 2

マイクを高音質にしつつ音楽&サウンドエフェクト配信も可能にする「チープセット」を模索するなど「Clubhouse」での音配信を探求しているのですが、どうしても1つ壁がありまして。

それが出音のモニターで、例えばBGMやサウンドエフェクトを鳴らした時に、どのくらいのボリュームで聞こえているかを自分でチェックできていなかったのです。必ず友人と裏でメッセージのやり取りをしながら調整をしていました。

これをなんとか解決したいということで、手元でボリュームを確認するために「iPod touch(第7世代)」を購入してみました。

iPadかiPod touchか

iOS端末ならなんでも良かったのですが、iPadかiPod touchかで悩みました。ラジオぽいことをやろうとすると、簡単な作曲もしたくなり、それならiPadかなぁ‥‥と傾きかけたのですが、MacBook Airで代替できること、場所取ることから却下。

iPod touchにしたメリットとしては、価格が安い、3.5mmイヤホンジャックがあるというところでした。3.5mmイヤホンジャックがあれば、最近購入した有線ピヤホン2を挿してトークすることもできます。

Ipod touch clubhouse 202102 4

ということで「Clubhouse」専用の「iPod touch(第7世代)」です。容量も32GBです。十何年かぶりにiPod touchを購入しましたね。色は初めてのプロダクトレッドです。

Ipod touch clubhouse 202102 5

手のひらサイズでサイズ感もとても良いのです!

Ipod touch clubhouse 202102 6

さらに薄くて軽い!

Clubhouse配信用の機材として考えるなら、やはり「iPod touch(第7世代)」で正解だったように思います。

系統1 音源用タブレット>ミキサー>iPod touch

系統2 有線ピヤホン2>Lightning変換アダプター>iPhone

こうすることで、セットとしてもかなりシンプルにすることができるようになる気がします。

たぶん問題なく音楽配信環境を整えることができる気がしますが、改めてレポートしたいと思います!

とりあえず「iPod touch(第7世代)」を買ったよという記事でした。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数