沖縄やんばる原産の希少な柑橘果実かーぶちー果汁を使ったオリオンビールの「natura WATTA かーぶちーサワー」柑橘が濃厚ですこぶる美味しいのであった!おかわりしたい!

natura WATTA かーぶちーサワー 07000

ローソンで少し前から「WATTA」と書かれた缶チューハイを売っているのに気づいていたのですが、無味無臭のものを好んで呑むことが多かったため、手に取ることはありませんでした。

が、この黄色い果実に緑色の皮の果物が描かれた「natura WATTA かーぶちーサワー」は、直感的に「美味しそう!」と思ってしまったんですよね。

「natura WATTA かーぶちーサワー」美味すぎる!

先に書いてしまいますが、この「natura WATTA かーぶちーサワー」は超気に入りました。

無味無臭と言っているそばから手のひら返しで、この「natura WATTA かーぶちーサワー」は正反対なのですが、口の中に忘れられない柑橘の味が残っているのですよ〜。美味い、美味い、美味い。

natura WATTA かーぶちーサワー 07001

香料、人工甘味料、人工着色料は全て無添加です。沖縄やんばる原産の希少な柑橘果実かーぶちーを使っている‥‥ということなのですが、となると、そんなに数量は出回らないんでしょうかね?

natura WATTA かーぶちーサワー 07002

アルコール度数は4%とやや低め。果汁6%というのも缶チューハイとしてはかなり濃いめの気がします。

natura WATTA かーぶちーサワー 07003

缶をくるりと回すと「琉球王朝時代から伝わる果実、かーぶちーを皮ごと搾ったストレート果汁を使用」と書かれています。缶に描かれた緑色の皮にピンときたのは間違いじゃなかったんだ!

natura WATTA かーぶちーサワー 07004

原材料名のトップには「かーぶちー果汁」です。入ってるねぇ、果汁。嬉しくなっちゃう! そしてアルコールにはウォッカが使用されています。これは吉と出るか凶と出るか!?

natura WATTA かーぶちーサワー 07007

後から気づいてしまったのですが、果汁が多いために、開封前にゆっくり一回転させたほうが良いそうです。こんな注意書きは初めて見ましたよ。どんだけ入っているの果汁。

そしてグラスに注いでみると‥‥。

natura WATTA かーぶちーサワー 07006

液色が濃いィィィィィ!

かーぶちーという果実を初めて知りましたが、どんな色の果実なのか分かるような気がしますね。気がするけど、それにしても色が濃すぎないか!? 濃いと「果実!!!」という感じで、とても嬉しいのですが。着色料不使用だし、なんかすごいぞ、かーぶちー。

先に書いておりますが、柑橘果実の味が濃厚で本当に美味しいのです。柚子とかグレープフルーツのような、青い系の柑橘を想像してみてもらうとよいかも。皮のピール感も良いです。アルコール度数も低く、ジュースのように呑んでしまいます。

無味無臭のチューハイがいいなんて書いておいてアレなんですが「natura WATTA かーぶちーサワー」ならどんどん呑みたいなぁ。柑橘系のフルーツジュースですよ。美味しいなぁ、かーぶちー。

オリオンビールのサイトに古くから沖縄で食される、沖縄在来種のミカン「カーブチー」とは?というコンテンツがあり、次のように説明されていました。

このミカンはとても皮が厚いことから“カー(皮)ブチー(分厚い)”と呼ばれています。このカーブチーは沖縄在来種の柑橘として、古くから沖縄で食されてきました。

見た目はシークヮーサーにも似ていますが、かーぶちーの方が酸味が少なく、そのまま食べるスタイルだそうです。

そうそう、かーぶちーにはウォッカがばっちり合いました。柑橘系のカクテルのようです。

ちなみに「ワッター」は沖縄の言葉で「私たち」という意味です。

これはまた呑む! ごちそうさま!!!!!

追記:レモンサワー版も呑みました! → 沖縄県産マイヤーレモンを使うレモンが濃いレモンサワー「natura WATTA レモンサワー」が美味しい!

naturaWATTA かーぶちーサワー 350ml 24缶入 – オリオンビール公式通販

↓レモンも美味しかったです。

「natura WATTA かーぶちーサワー」カロリーと炭水化物

natura WATTA かーぶちーサワー 07005

100mlあたりの「natura WATTA かーぶちーサワー」のカロリーは47kcal、炭水化物5.7gです。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数