マンガでスイスイ「10歳のパソコン」

小学生向けのパソコン入門書、マンガでスイスイ「10歳のパソコン」を献本で頂きました。ありがとうございます。

R0013767

考えてみたら小学生が読むパソコン入門書のことなんて、思ったこともなかったですね。

自分の子どもが小学生になったら‥‥その時に考えることになるのでしょうが、基本的には自分で教えることになるのでしょうか。

そんな時にこの「10歳のパソコン」は役に立ってくれそうです。

で、やっぱりこの本を作られた方も‥‥

R0013770

子ども向けのパソコン入門書がなかったそうなのですね。

見開きで一つの項目になっているのですが、「マンガでスイスイ」とある通り、右側がマンガ、左側が解説という組み合わせになっています。

R0013769

しかもですね、子どもにダメだしされながら作ったそうで、マンガもちゃんと面白くなっています。

「困ったら?」編には「親子で読もう」という項が用意されてまして、ワンクリック詐欺やスパムメール、ウィルスのことなどについても触れられています。掲示板、ブログでの注意点もありますね。

マンガ2冊でパソコン入門。いかがですか? サクッと難しくなく読めるので、自分の親世代にも良いかも。

マンガでスイスイ「10歳のパソコン」1[ スゴイ技!]

マンガでスイスイ「10歳のパソコン」1[ スゴイ技!]

マンガでスイスイ「10歳のパソコン」2 [困ったら?]

マンガでスイスイ「10歳のパソコン」2 [困ったら?]