Clubhouseで流す音楽やジングルを作りたくて松尾さんの「GarageBandではじめる ループ音源で遊ぶ・楽しむ超入門 iPhone/iPad対応」を注文してみた

4798064939

松尾さん @mazzo が新刊「GarageBandではじめる ループ音源で遊ぶ・楽しむ超入門 iPhone/iPad対応」を出版されました。おめでとうございます。

GarageBandを使って簡単に作曲をするための入門書です。AndroidやiPhone、ipadなどで無料で使えるガレージバンドを使って、楽器を演奏せずに「ループ」という簡単な手法だけで音楽を作る方法を解説します。

この半年くらいClubhouseで声優の平野文さんと番組を配信しているのですが(金曜23時25分から!)、そこで流す音楽やジングルを自作できたら‥‥と、ずっと思っていたのです。

MacBook AirでGarageBandを起動するも、簡単なはずの使い方も分からずに断念‥‥ということを、何度か繰り返していました。

松尾さんの新刊の帯には「楽器ができなくてもタップできれば作曲家になれる!」とあります。松尾さんは嘘をつきません。だから、ぼくも作曲家になれると信じて本を注文してみました。

ちなみに「iPhone/iPad対応」とあるので、Twitterで「MacBook Airでも良いのですか?」と聞いたところ「iPad」にしてくださいとの返信。「iPadはないんですよね‥‥」と送ったところ「iPhoneでもいいですよ」と。そうだ「iPhone/iPad対応」だった。

実はこう見えてワタクシ、高校生の時に初めてMacintosh SE/30を購入したのも、DTMをするためだったのです。当時はVisionというソフトを使っていました。

高校大学とずっとギターボーカルもやっており、けっこう作詞作曲もしていたのです。なので、曲作りは苦じゃないというか、むしろ好きでして、ただ道具を使いこなす根気がなかったのですね(ダメなやつ)。

しかし、松尾さんの「GarageBandではじめる ループ音源で遊ぶ・楽しむ超入門 iPhone/iPad対応」で心機一転、Clubhouse用の音楽作りにチャレンジしてみようと思います! iPhoneで!

安いキーボードくらいはあった方がいいのかな〜?

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数