Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門

ARTIFACTで知ったのですが、インプレスからもWeblog関連の本が出るそうです。タイトルは「Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門」で、8月4日が発売予定日です。

weblognyumon2.jpg

注目は、

また、筆者はJapanese Language Packを制作した平田大治氏なので技術面でも突っ込んだ解説があるのかも。

ですね。Japanese Language Packはもちろん、moblogでもいろいろとお世話になりました。ご本人のコメントによると「インストールと設定、テンプレートの編集とか、そういう内容が中心」だそうです。日本語で読める解説本が出るのは良いことですね。ウェブでも情報は得られるんですけど、やっぱり印刷してまとまっていると、手に取りやすいし。書籍のサポート用のウェブログが立ち上がっているというのも、また素敵です。