zenbackを利用しているブログの記事をキーワードで抽出して壁新聞化する「zenbackキーワーズ」

2011-01-25_1056.png

「zenback」を利用しているブログの記事をキーワードで抽出して壁新聞化する「zenbackキーワーズ」というサービスが開始しています。

「zenback」についてはネタフルでも何度か書いています。

「zenback」ブログ記事の下部にツイッター/はてブ/リファラー/関連リンクを表示するブログパーツ
関連記事やツイートを表示できるブログパーツ「zenback」パブリックベータに

ブログの記事に、ツイッター/はてブ/関連リンクなどを表示することが出来る便利なブログパーツです。もちろん、ネタフルでも導入しています。

その「zenback」の新機能が「zenbackキーワーズ」という訳です。

あるキーワードで検索すると‥‥

2011-01-25_1100.png

「zenback」を導入しているブログの中から、関連している記事を壁新聞のようにまとめて表示してくれます。

ITmedia、ログリーとコラボしたサービスなので、ITmedia関連記事なども表示されています。

いずれページの重要度が高くなると、検索エンジンで検索した際にも、この「zenbackキーワーズ」のページが上位に表示されるようになるのでしょう。

なお、ブログ記事に導入している「zenback」のブログパーツには「関連キーワード」が追加されました。

2011-01-25_1103.png

記事内を解析して表示しているキーワードですが、これらをクリックすると「zenbackキーワーズ」が表示されるようになっています。

ブログの記事を回遊して情報を探しやすくする、うまいサービスだと思います。