シンプルすぎるコンテンツマネジメントシステム「ebicoma」

たつを氏がブログ合宿の成果の一つとして、シンプルすぎるコンテンツマネジメントシステム「ebicoma」を公開しています。

コメント欄もトラックバックもいらないから簡単に扱えるCMSが欲しい、ということでいろいろ調べていたのですが、結局自作することで落ち着きました。

READMEがありますので、詳しくはそちらで確認することができますが、

・静的ファイルを生成するコンバーター
・元記事ファイルを「ebicoma」に渡すとヘッダとフッタを付与
・インデックス、個別ページ、RSSを公開

という、実にシンプルな機能を実現しています。

コメントとトラックバックはありませんが、ちょっとしたサイト公開に向いてそうな予感がします。

月別、日付別、カテゴリ別などのアーカイブ機能(月別HTMLページの生成)はありません。HTMLは、インデックスページと個別記事ページを生成するのみです。

大量のページの生成には向かないので、数100ページくらいが想定内ですよ、とのことです。

なお、この「ebicoma」を使用したサイトが「ライフをハック」というサイトです。

2008-04-05_1815.png

かなりシンプルで良さげです!

それにしても「ebicoma」という名前の由来は何なのでしょうね‥‥ちょっと気になります。