Mashableによる”MT 4″と”WP 2.2″の比較

MovableType 4 vs. WordPress 2.2というエントリーより。

In this post, I’ll be looking at several key aspects pertaining to two of today’s premier content management systems: WordPress 2.2, and the new Movable Type 4, which launched today.

Mashableが、リリースされたばかりの「Movable Type 4」と「Wordpress 2.2」をさまざな角度から比較しています。

ざっくりと結果だけ見ると‥‥

・インストール Wordpress
・インターフェース Wordpress
・カスタマイズ 引き分け
・値ごろ感と近づきやすさ Wordpress
・安定性 引き分け
・付加的な機能 Movable Type

という感じです。

WordPressに軍配が上がっているようですが、あくまでもMashableの意見ですので、人によって感じ方が違うかもしれませんのでご注意を。

インストールに関しても、

・Wordpress 2.2 1MB
・Movable Type 4 4MB

というあたりがポイントになっているようで、インストールに関してはスムースだったとしています(やや技術的なことが必要だったようですが)。

Movable Typeもオープンソースの方向に舵を切っていますから、しばらくするとまたこの状況も変わってくるかもしれませんね。

個人的には「Movable Type 4」をインストールしたいと思っているのですが、果たしてこのまま上書きして良いものかどうか、ちょっと悩んでいるんですよね‥‥。