Yahoo! ブログ検索に「評判情報検索」「まとめ検索」

Yahoo!ブログ検索、「評判情報検索」や「まとめ検索」などの新機能追加という記事より。

評判情報検索は、独自アルゴリズムでブログ記事内にある評判や評価に関する語句を機械的に解析し、円グラフ化して表示する機能。

Yahoo! ブログ検索に「評判情報検索」「まとめ検索」といった新機能が追加されたそうです。この「評判情報検索」はなかなか面白いですね。

例えば「ネタフル」とか検索してみると‥‥

Yahoo Hyoban2

ポジティブな評判でツイてる!

「まとめ検索」もなかなか楽しいな。「上位100件をグループごとにまとめて表示」してくれるそうです。

やっぱりまた「ネタフル」で検索すると‥‥

Yahoo Hyoban

こんな感じで絞り込みができるそうです。ネタフルは話題がとっちらかっているのでバラバラですけど、似たテーマで書いているブログだったらうまくまとめて貰えるのかもしれませんね。

■関連記事

ヤフー、ブログ評判検索を開始-類似記事をまとめて表示する機能も

まとめ検索機能は、ヤフー日本法人が開発した類似文書の自動分類技術を利用し、検索結果の上位100件について、共通性が高いと思われるブログ記事ごとにまとめて表示するもの。現在はブログのみを対象としているが、今後はニュースなど他の分野の検索にも適用していく考え。