さいたま市で活動する情報発信者(ブロガー・インスタグラマー等)で「さいたま地域メディア勉強会」を開催しました

2024年3月16日に、さいたま市を中心に活動する情報発信者(ブロガー・インスタグラマー等)が集まり「さいたま地域メディア勉強会」を開催しました

とりあえず第0回のような感じで顔合わせし、活動内容の紹介やノウハウの共有など、懇親会ベースで貴重な情報交換を行うことが出来ました。ご参加ありがとうございました!

「さいたま地域メディア勉強会」開催

一昔前だとブロガーのミートアップ‥‥のような雰囲気です。ブログで情報発信している人も多いのですが、Instagramだったり、TikTokだったり、Xだったりと、時代を反映したツールが利用されています。

もともと2月に浦和経済新聞/大宮経済新聞を運営する星野さんらとさいたま市のアフィリエイター飲み会をした際に、情報発信者の会もできると面白いですね、と話したのがきっかけになりました。

最近、取材でご一緒することの多かったブロガーの浦和たまこさんにもお声がけし、さいたま市で活動する地域メディアの方々にもお声がけ頂きました。

ブログやX、Instagram、TikTokなどで一方的に存じ上げていた方とリアルにお会いできるのはとても興味深い体験で、時間さえ許せばずっと質問したり、話していたいくらいでした。

なぜそういう運営方法なのか、どういうツールを使っているのかなど、いくらでも想像することはできますが、やはりご本人と答え合わせできるというのは、何事にも代えがたい最高の体験です。

今回は懇親会ベースでしたが、次回はまずは勉強会(情報交換会?)をして、それから場所を変えて懇親会をするとか良さそうですね、と星野さんとは話しています。

実は情報発信は孤独な作業でもあるので、近しい環境の人と会って話すとモチベーションもアップしますし、いろいろなアイデアも生まれるはずです。またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

参加者のリストは最後にまとめます。

会場は武蔵浦和のルヴァン

「さいたま地域メディア勉強会」の会場となったのは、参加者の伝手でご快諾いただいた武蔵浦和の「CAFE BISTRO LEVANT」です。

位置的には武蔵浦和と中浦和の中間地点くらいです。ありがとうございます、飲み放題コース。

料理もとても美味しく、武蔵浦和でゆっくりと食事をしたい方にオススメだと思います。カップルやファミリーなど、客層も様々で、地元で愛されるお店なのでしょうね。とても居心地のよい空間でした。

参加者リスト(順不同)

浦和たまこ(浦和・大宮)

浦和URA日記

浦和たまこの記事一覧 – エキスパート – Yahoo!ニュース

XInstagram

あるえ(宮原・大宮)

宮原大宮ドットコム

XInstagramYouTube

ヨノ代官(与野)

XInstagramYouTube

中山のりお(大宮)

エアロプレイン

中山のりおの記事一覧 – エキスパート – Yahoo!ニュース

XInstagram

トゥデイ(さいたま新都心)

さいたま新都心TODAY

XInstagram

さいたす(埼玉)

XInstagram

コマシ(埼玉)

食べて埼玉

XInstagramYouTube

さくら(埼玉)

おいしいモノローグ

XInstagram

asuka_xp

め~んずスタジオ

XInstagramYouTube

星野邦敏(浦和・大宮)

浦和経済新聞

大宮経済新聞

XInstagram

コグレマサト(浦和)

ネタフル

ネタフルの記事一覧 – エキスパート – Yahoo!ニュース

XInstagramYouTube