シーサーが無料の「Seesaa SHOPPING」開始

無料でネットショップを開設できるサービス――-シーサーが開始というニュース。

このサービスは、同社がすでに提供しているブログサービス「Seesaa BLOG(ブログ)」で使っているWeblog(ウェブログ)ツールを基に開発したもの。

Seesaa SHOPPING

シーサーが自社のblogエンジンを利用した、無料のオンラインショッピング開設サービスを開始しました。初期費用、月額利用料、出品料、10MBディスクスペース、クレジットカード決済などすべて無料で利用可能です。基本的には売上に応じた課金(10%)が行われます。

blogエンジンがベースになっているだけあって、最新情報やランキング情報をRSSで配信できるようになっており、なかなか面白い仕掛けが用意されています。

既にいくつかオンラインショップも開店しているようで、売れ筋商品を見るといきなり個人のショップがランクインしています。「子供の頃から1度は古本屋さんをやってみたいと思っていました」という、自分の書斎にある古書を売るというねぱまん書店もあります。

ほとんどオンラインショップ開設のハードルがなくなった「Seesaa SHOPPING」の今後が楽しみです。