ウィンタ〜テ〜ル♪田島貴男と高野寛の歌声が聴こえてくる「冬物語」冬の定番ビール

サッポロ 冬物語 010000title

冬のビールとして1988年に発売されたサッポロ「冬物語」。その直後に大学に入学し、ビールの味を覚えました。

春は春がきた、夏はスーパードライ、秋は秋味、そして冬になると「冬物語」を、季節にあわせて呑んでいたことを思い出します。桜の缶のパッケージを見ると、先輩を送り出したことを思い出して今でも少し切ない気持ちが蘇ったりして。

ビールを覚えた頃の味だからか、仲の良い友だちと呑んだ記憶があるからなのか、今でもコンビニで見かけると手に取ってしまうんですよね。

ということで、今年も「冬物語」の季節がやってきておりました。

2021年の「冬物語」

当時の「冬物語」のテレビCMもかなり贅沢で、いろいろなミュージシャンが「冬物語」の曲を作って歌っていた‥‥と記憶しています。

サッポロ 冬物語 01004

そんな中でも「冬物語」という文字を見ると条件反射的に思い出すのが、田島貴男と高野寛の「ウィンタ〜テ〜ル♪」という歌声です。ちなみに初代は槇原敬之 の「冬がはじまるよ」。いやだ、なんだか青春ぽい!!

サッポロ 冬物語 01001

そして、今年の味は1988年発売当時の味を再現している‥‥らしいです。

ということを知らずに呑んだのですが、妙に懐かしさのある味だなぁ、と思ったんですけど、やはり当時の味を再現しているからなんでしょうかね?

柔らかい泡立ちで、まるでシルキー。味もそんなに強くないんですよ。雪で包み込むような優しさのあるビール‥‥だと思います。本当に美味しい。

ドーン! という押しの強さではなく、どこまでも控えめな味が好きです。ああ、冬がきましたね。

「冬物語」カロリーと炭水化物

サッポロ 冬物語 01002

100mlあたりの「冬物語」のカロリーは46kcal、炭水化物は3.5gです。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数