中日ドラゴンズ応援歌「お前」が不適切として自粛

中日ドラゴンズ応援歌「お前」が不適切として自粛

中日ドラゴンズ応援団の歌う応援歌「サウスポー」の中で、が不適切なフレーズがあるとして自粛することがTwitterで発表されました。不適切とされたのは、応援歌の中の「お前」です。

こちらがそのツイートです。

ツイートの中では何が不適切かは明らかにされていないのですが、中日ドラゴンズ応援団、「サウスポー」自粛へ 球団側「選手を“お前”と呼ぶべきではないとの意見があった」によると「子どもも観戦する中で、選手を“お前”と呼ぶのはいかがなものか」という意見が球団に寄せられたのだとか。

御前(おまえ)の意味 – goo国語辞書によれば、元々は貴人の敬称だったそうですが、現在は「親しい相手に対して、または同輩以下をやや見下して呼ぶ語」だそうです。

「お前」まで禁じてしまうのは、行き過ぎのような気がしないでもないですが。他チームのチャントでも自粛することになったりするのでしょうか。

「子どもも観戦する中で、選手を“お前”と呼ぶのはいかがなものか」という意見を出した人が、実際に子育て世代なのか、それとも年輩の人だったりするのか、ちょっと気になります。

追記:中日ドラゴンズ「お前」不適切、意見したのは与田監督だった

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数