自分専用のノートを作る「Notepaper Generator」

Make your own personalized notepaper – Lifehackerというエントリーより。

The PDF includes your name and an “if lost please return to” note, a place to record page number, a small monthly calendar, and an optional notes summary box.

Notepaper Generator

このアイデアはなかなか良いかもしれない。

自分専用にパーソナライズドされた用紙をPDFとして出力してくれるサイトです。

notepaper_generator.gif

入力・設定するのは、

・自分の名前
・無くした時の連絡先
・フォント
・Summary Boxを表示するかどうか
・Punch Holesを表示するかどうか(バインダーに挟める)

だけです。

これらを設定するとPDFが作成されますので、後はそれを印刷するだけ。たったこれだけのことですが、自分の名前が入っているのが良い感じ。右上に小さくカレンダーがあるのも良い。記事には「オフィスの紙のリサイクルの素晴らしい方法だ」と。

notepaper_generator2.gif

pythonのソースが公開されているのですが、なんと300行ないんですね。たったそれだけで、こんなことができてしまうんだ。さらに様々なカスタマイズができるようになると楽しそうです。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数