exciteニュースに「関連するブログエントリ」

今日からアクセス解析に出始めたので、最近始まったのではないかと思うのですが、exciteニュースの記事の一番下に「最近の関連するブログエントリ」というコーナーが登場しています。

excite_related_blog.gif

例えば妊娠ラッシュともさかも!!現在4カ月といった記事を見てください。一般のニュースに混じって個人が運営するblogの記事が掲載されるのは興味深いですね。ブログニュースでアグリゲートしたデータがこういう風に使われているんですね。見ている人はサイト外へ出て行ってしまう可能性が高まる訳ですが、それよりも利用者の利便性を優先したということですね。やるね、エキサイト。

ところで「最近の関連するブログエントリ」の上に「ウェブ検索」があり、キーワードがあらかじめ埋め込まれる仕様になっているのですが、このキーワードとblogの記事をマッチングさせているのでしょうか。

もっともっと面白いことしてください、エキサイト!