Apple、アメリカ政府より“金持ち”に

The Biggest Apple Ever

Appleの保有する現金が、アメリカ政府の保有するそれを上回っていることが明らかになっています。

Appleは米国政府より“金持ち” 現金残高が上回るという記事です。

米国債のデフォルト(債務不履行)回避に向けて綱渡りを続けている米国政府だが、米Appleが保有する現金残高は、米国政府のそれを上回っているという。「スティーブ・ジョブズはアンクルサムより金持ちだ」と米国メディアが一斉に報じている。

記事によると、

・アメリカ財務省が明らかにした現金残高 737億6800万ドル
・Appleの6月末の手元現金残高 758億7600万ドル

ということです。

Apple、すげー!

というか「一国の政府が運用している現金の残高と企業の現金残高を単純に比較することはできないが」ということです。が、しかし、分かりやすい数字ではありますね。

ただし、Appleに対しては株主から「投資するか株主還元すべきだ」という批判もあるのだそうです。

ネタフルでは先日、Appleの株価が400ドルの大台にという記事を書いていました。

AERA×Apple Love?Apple アップルはお好きですか (アエラムック)

4022744391