【復旧】Apple IDでトラブル発生中「このApple IDは有効ではありません」

追記:復旧したそうです。

2024年1月28日夜から、Apple IDでトラブルが発生しています。「このApple IDは有効ではありません」というエラーが出ているそうです。

幸いにというか、ぼくはトラブルには遭遇しておらず、朝から友人から相談
受けて、Apple IDに問題が発生していることを知りました。

Appleのサポート電話の対応

友人2人がサポート電話に問い合わせた内容を教えてくれたので記しておきます。

友人A:

・原因不明だが同様の問い合わせ沢山あり

・こちらから有効化を行うが24時間以内の対応となるので待って欲しい

・電話を受けた方から対応

友人B:

・問い合わせしない方についても24時間以内に復旧させる予定

・24時間経っても復旧しないようなら問い合わせて

最初に友人Aがサポート電話に問い合わせし、その後に友人Bも問い合わせをしました。少し対応が違いますが、AppleとしてもApple IDのトラブルは認識しており、それに関連した問い合わせが多いことも推測できます。

いずれも共通しているのは「24時間以内に対応させる予定」というもの。恐らくサポート電話も繋がりにくいと思いますので、まずは24時間待つしかないかもしれません。

Appleの「システム状況(System Status)」では問題がないことになっていますが、何かアナウンスが欲しいところです。