【障害】「Apple ID」で障害が発生中か?Apple IDにサインインできない報告が多数【復旧】

IMG BC2B52CF347A 1

2023年5月11日16時50分現在「Apple ID」で障害が発生している可能性があるかもしれません。

友人からLINEで「突然MacとiPhoneでiCloudのパスワードを求められて、パスワード入れても認証されない状況なんですが、乗っ取りか何かでしょうか?」という連絡がきました。

急にそんなことになったっけ? としばし考えていると、手元のiPhoneで「Apple IDを確認せよ」という主旨のダイアログが表示されるではありませんか。「パスワードを入力してください」と。

追記:17時30分現在、Apple IDでのログインを試したところ問題なくログインすることができました。復旧しつつあるようです。

「Apple ID」で障害発生か?

Twitterで検索すると「私だけではなさそうなので障害か?」「Apple ID使えなくなった」「ログインできない」など「Apple IDが使えなくなった(ログインできなくなった)」という人がちらほらと出始めているところでした

そのため手元のiPhoneでは、とりあえず「今はしない」を選択。しばらくするとふたたび「Apple IDの確認」のダイアログは表示されましたが、再度「今はしない」としました(通常使用には問題ありません)。

手元の環境では以下のようになっています。

・MacBook Air 表示されない

・iPhone 14 Pro 表示されない

・iPad Air 表示されない

・iPhone 6s 表示される

全ての環境で発生しているものではありません。全て同じApple IDではあるのですが。

Twitterで検索するとApple IDで問題が発生しているのは日本国内だけでなく、世界中で起こっているようにも見えますので(具体的な国名までは不明)、恐らくApple IDに関する障害が発生しているのではないかと推測されます。

Appleの「システム状況」のページはオールグリーンになっており、Apple IDも問題はないように見えます。

Apple id trouble

が、現実問題としては何らかのトラブルが起こっているのではないでしょうか。何か分かり次第で追記します。