Apple、素晴らしい音質と強化されたSiriを備えた新しい「HomePod(第2世代)」を発表

New homepod 000

Appleが、臨場感あふれる空間オーディオの楽曲のサポートなど、革新的なリスニング体験を実現する素晴らしい音質と、強化されたSiriを備えた新しい「HomePod(第2世代)」を発表しました。

新しい「HomePod(第2世代)」を発表

新しい「HomePod」は、継ぎ目がなく音を遮らないメッシュ生地を使用し、バックライトのTouchサーフェスを搭載します。カラーバリエーションはホワイトと100パーセント再生メッシュ生地で作られた新色のミッドナイトから選ぶことができ、編み込み電源ケーブルも同色で統一されています。

New homepod 001

カスタム設計の高偏位ウーファー、振動板を20mmという驚異的な幅で振動させるパワフルなモーター、内蔵の低音イコライザーのマイク、基部に配置された5つのビームフォーミングツイーターのアレイが連係して、パワフルな音響体験を作り出します。

S7チップとソフトウェアおよびシステム検知テクノロジーの組み合わせが、音響システムの能力を最大限に引き出します。室内検知テクノロジーにより、「HomePod」は近くの面からの音の反射を認識し、壁を背にしているか離れているかを判断し、サウンドをリアルタイムで調整します。

ユーザーは「Hey Siri」と話しかけるか「HomePod」の上部を長押しし、複数の「HomePod」で同じ曲を再生したり、複数の「HomePod」をインターコムとしてほかの部屋にメッセージを送信することもできます。

新しく内蔵された温度と湿度のセンサーが室内環境を測定するので、ユーザーは部屋が特定の温度に達したときに自動的にブラインドを閉めたり、扇風機をオンにするオートメーションを作成できます。

「HomePod(第2世代)」の価格は44,800円(税込)で、日本、オーストラリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、英国、米国、その他11の国と地域で、本日より注文受付を開始し、2023年2月3日から販売を開始します。

「HomePod(第2世代)」は、iOS 16.3以降を搭載したiPhone SE(第2世代)以降、iPhone 8以降、またはiPadOS 16.3を搭載したiPad Pro、iPad(第5世代)以降、iPad Air(第3世代)以降、iPad mini(第5世代)以降に対応しています。

プレスリリース